健康づくり講演会「ストレスとの付き合い方」を開催しました
ページID : 3734
11月10日(月曜日)森町保健センターに合同会社アド・レジリエンス代表 石原 一人氏をお招きし、健康づくり講演会を開催しました。
講話ではストレスはなくすことができないので、自身でストレスを管理することが必要であることなどを学びました。
ストレス症状(不安・気分の落ち込み、頭痛など)の強さには季節変動があり、代表的には春先から5月の五月病がありますが、北国では晩秋から初冬にかけてもピークを迎えるそうです。
これからの季節、心身の健康管理に気を付けましょう!!

講演会の様子
保健センターでは「こころの健康相談」を開催しています。
ストレス症状が強い時、誰かに話を聞いて欲しい時、どこに相談すれば分からない時など、1人で悩まずに気軽にご連絡ください。
「こころの健康相談」
来所相談:第2、4金曜日 10時から12時
電話相談:平日9時から17時(土日祝日を除く)
場 所:森町保健センター 電話:3-2311
この記事に関するお問い合わせ先
保健センター
北海道茅部郡森町字森川町278-2
電話番号:01374-3-2311



更新日:2025年11月21日