森町遺跡発掘調査事務所

更新日:2026年04月23日

ページID : 2352

森町公民館(森町福祉センター)の閉館に伴い、社会教育課文化財保護係の執務室は、令和8年4月30日(木曜日)より、森町遺跡発掘調査事務所に移転いたします。

また、森町公民館郷土資料室で公開しておりました資料の一部は、今後、森町遺跡発掘調査事務所展示室での公開を予定しております。

公開の準備が整いましたら、改めてお知らせいたしますので、今しばらくお待ち願います。

施設の概要

森町遺跡発掘調査事務所は、森町に所在する遺跡の発掘調査や資料の収集・整理・保管を行っている施設です。
展示室では、縄文後期の環状列石と竪穴墓が出土した鷲ノ木遺跡をはじめとして町内遺跡の出土資料を展示し、森町の縄文~近代までの歴史と文化を紹介しています。

外観
展示室の様子1
展示室の様子2

ご利用案内

所在地

茅部郡森町字森川町292-24

電話番号

01374-3-2240

開館時間

9時00分から16時00分まで

入館料

無料

休館日

土曜日、日曜日、祝日

年末年始(12月29日から1月3日まで)

この記事に関するお問い合わせ先

社会教育課
北海道茅部郡森町字御幸町144-1
電話番号:01374-2-2181