不正アクセスに伴う個人情報漏洩の可能性について(NET119緊急通報サービス)

更新日:2026年10月15日

ページID : 4690

森町消防本部が運用している「NET119緊急通報システム」について、システムの運用先で、第三者による不正アクセスが行われ「登録情報」が漏洩した可能性があることが判明しました。

現時点では、漏洩した可能性のある情報が不特定多数に公開された事実や、不正利用された事実は確認されておりません。

登録者の皆様には、多大なるご迷惑とご心配をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

なお、NET119緊急通報サービスにつきましては、通常通りご利用いただけます。

経 緯

システムの運用を委託している業者(株式会社アルカディア)より、2026年10月14日(水曜日)、NET119緊急通報システムに第三者による不正アクセスが行われた形跡があり、個人情報が漏洩した可能性があることを確認しました。

≪株式会社アルカディアHP≫

SpeeCAN RAIDENへの不正アクセスによる個人情報漏洩の可能性について

漏洩した可能性がある情報

登録者17名(町民5名、消防職員12名)の名前、生年月日、性別、住所、電話番号、メールアドレス、他サービス登録時に入力した情報

※聴覚や言語機能に障害などがあり、音声による通報が困難な方のための緊急通報システムで、ご自身のスマートフォンなどから簡単な操作で119番通報が行えるものです。

注意喚起

漏洩した可能性のある個人情報が、なりすましメールやフィッシングメール等に悪用される恐れがあります。不審なメール、電話、SNS等にご注意いただき、身に覚えのない連絡に記載されたリンクや添付ファイルを開いたり、パスワードなどの認証情報等を入力されないようお願いいたします。

町の対応

1 委託業者に対し原因究明と再発防止策の報告を求めているところです。

2 登録者に対し個別にお知らせいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

森町消防本部
北海道茅部郡森町字森川町280-4
電話番号:01374-2-2125