『高齢者世帯等ふれあい収集』を利用しませんか?

更新日:2025年03月28日

ページID : 135

 町では、下記のいずれかに該当する対象者の在宅生活を支援するため、家庭から排出されるごみをごみステーションまで持ち出すことが困難な世帯に対して決まった曜日に訪問し、ごみの無料収集を行い、合わせて安否確認を行うサービス『高齢者世帯等ふれあい収集事業』を実施しています。
 ごみ出しに困っている高齢者世帯の方、該当するかどうか身の回りに世話をしてくれるホームヘルパーさんやケアマネージャーさんに相談してみませんか?
まずはお気軽に電話してみてください。

高齢者夫婦に挨拶している職員の絵

対象者

  1. 75歳以上の高齢者のみの世帯
  2. 介護保険制度で要介護2以上の認定を受けている70歳以上の高齢者のみの世帯
  3. 身体障害3級以上の肢体不自由な障害者のみの世帯

上記のいずれかに該当する世帯でごみステーションまで持ち出すことが困難な世帯が対象です。
近隣の方や親族等の協力を受けることのできる世帯及び施設等に入所している世帯は除きます。

詳しい内容・申込みは、役場環境課(リサイクルプラザ・電話番号8‐3320)までお問い合わせください。

(注意)詳しくは、下記ファイルのチラシをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

環境課
北海道茅部郡森町字砂原東4丁目2-39
電話番号:01374-8-3320