住民票、印鑑登録証明書のコンビニ交付サービスを行っています

更新日:2025年03月28日

ページID : 522

森町では、マイナンバーカードを利用し、全国のコンビニエンスストア等に設置されているマルチコピー機(キオスク端末)から、住民票・印鑑登録証明書が取得できるコンビニ交付サービスを行っています。
平日のみならず、夜間や休日でも証明書を取得できますので、ぜひご利用ください。

取得できる証明書・手数料

  • 住民票 300円
  • 印鑑登録証明書 300円

利用可能時間

午前6時30分~午後11時00分(土曜日・日曜日・祝日を含む)
(注意)年末年始やシステムメンテナンス実施日は除きます。

必要なもの

  • マイナンバーカード(利用者用電子証明書が搭載された有効期限内のもの)
  • 利用者用電子証明書の暗証番号(数字4桁)
  • 手数料

注意事項

  • 15歳未満の方および成年被後見人の方、証明書の発行制限をされている方は利用できません。
  • マイナンバーカードの受取り・更新および転入届の当日は利用できません。
  • 暗証番号を連続3回間違えるとロックがかかり、利用できなくなります。
     その場合は、森町役場住民生活課 戸籍係または砂原支所町民福祉課 町民係で暗証番号の再設定手続きをおこなってください。
  • コンビニ交付サービスで取得した証明書の交換、返金はできません。
  • 手数料免除に該当する場合でも、コンビニ交付を利用される場合は手数料がかかります。(返金不可)
     手数料免除に該当する場合は、森町役場住民生活課 戸籍係または砂原支所町民福祉課 町民係の窓口で証明書を取得してください。

問い合わせ先

森町役場/住民生活課戸籍係/電話番号:(01374)7-1084
砂原支所/町民福祉課町民係/電話番号:(01374)8-3111

この記事に関するお問い合わせ先

住民生活課
北海道茅部郡森町字御幸町144-1
電話番号:01374-7-1084