海上自衛隊の掃海艇「あおしま」が森港に来港します。

2023年10月19日

10月21日土曜日に海上自衛隊の掃海艇「あおしま」が森港に来港します。

掃海艇「あおしま」の森港への来港は初めてとなります。

一般公開につきましては、10月21日土曜日に2部制での公開となり、

第1部は午前9時00分~11時00分、第2部は午後1時~3時と

なっております。

ご興味がございましたら、森漁業協同組合横の会場で公開しておりますので、

この機会にぜひご参加ください。

 

〇掃海艇「あおしま」の紹介

戦後に発足した海上自衛隊は、機雷の処分する能力が非常に重視され、現在

では世界でもトップクラスの掃海能力と規模を誇る組織となっております。

その海上自衛隊が有する艦の1つである掃海艇「あおしま」は、

「すがしま」型掃海艇の9番艇であり、機雷の掃海、掃討を主な任務とする艦です。

艦名である「あおしま」は宮城県の青島が由来となっており、2005年2月9日

に就役されたベテラン艇であり母港は函館となっております。

エンジンは磁力の影響を受けないように開発された三菱のディーゼルエンジンを2基

補助電動機を2基搭載しているほか、最大の特徴として磁気機雷対策として

「あおしま」の船体には木材が使用されております。

 

※日程及び公開時間は都合により変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。

※ペットの入場はできません。

※下駄やハイヒール・サンダルでのご乗艦は危険ですのでご遠慮ください。

※雨天の場合でも傘をさしての乗艦は危険です。傘以外の雨具の準備をお願い致します。

2023.10自衛隊掃海艇チラシ(818KB)

お問い合わせ

防災交通課
電話:01374-7-1282