ワンストップ特例制度における申請について

2019年11月25日

【ワンストップ特例制度について】

次の2つの条件を満たす方であれば、確定申告をしなくても寄附金控除を受けられる制度です。

 

 ・寄附した年の所得で確定申告の必要がない人

 ・ふるさと納税先の自治体数が5つまでの人

 

ワンストップ特例制度の詳細に関しては、以下のふるさと納税ポータルサイト「さとふる」のページをご覧ください。

  【さとふる】ふるさと納税 ワンストップ特例制度について(外部サイト)

 

 

【申請書について】

ワンストップ特例申請書は制度利用の有無にかかわらず寄附者全員に寄附金受領証明書に折り畳み返信用封筒と同封でお送りしております。届きました書類をよくご確認のうえ、必要書類を提出してください。

申請に必要な書類の詳細に関しては、上記のふるさと納税ポータルサイト「さとふる」のページをご覧ください。

 

※ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」よりご寄附いただいた方は、同サイトマイページより申請書をダウンロードできます。

※複数回寄附をお申し込みの場合、申込件数分の申請書と添付書類が必要となります。

 ただし複数枚の申請書をまとめて同封の場合に限り、添付書類は1組で受付いたします。

 

 

【書類提出先】

 〒143-8691

 日本郵便株式会社 大森郵便局 私書箱第61号

 株式会社さとふる 北海道森町ワンストップ特例申請窓口

 

 

申請書の提出期限は寄附をした翌年の1月10日(必着になります。

  

※森町に郵送された申請書は上記提出先にすべて転送致しますので、申請の受付にお時間がかかります。

※書類等に不備がありますと控除を受けることができませんので十分にご確認お願いします。

※森町では「受付書」の発送は行っておりません、「さとふる」に登録のメールアドレスに申請結果のご連絡がありますのでご確認お願いします。

 寄附申込書でご寄附の方は、申込書該当欄にメールアドレスをご記入ください。
書類の到着に関するお問い合わせの回答には大変お時間をいただきますのでご了承ください。

 書類が届いたか不安な方は、配送を追跡できるサービスをお使いのうえ書類をご提出ください。

 

 

【変更届出書について】

ワンストップ特例申請書を提出済みの方で、寄附をした翌年1月1日までの間に住所など申請の内容(電話番号を除く)に変更があった場合は、下記の変更届出書に必要事項を記入し提出してください。

 

寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書.pdf(111KB)

 

※ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」よりご寄附いただいた方は、同サイトマイページより届出書をダウンロードできます。

※提出先は申請書提出先と同じです。

※提出期限は寄附をした翌年の1月10日(必着)になります。

※先に提出した申請書が書類等の不備により受領されていない場合は、変更事項を反映した特例申請書を新たに提出してください。

 (添付書類は変更を反映したものをご用意してください。)

お問い合わせ

商工労働観光課
電話:01374-7-1284