ワンストップ特例制度における申請について

2024年4月3日

【ワンストップ特例制度について】

次の2つの条件を満たす方であれば、確定申告をしなくても寄附金控除を受けられる制度です。

 

  • 寄附した年の所得で確定申告の必要がない人
  • ふるさと納税先の自治体数が5つまでの人

 

ワンストップ特例制度の詳細につきましては、以下のふるさと納税ポータルサイトの特集ページをご覧ください。

 

  【さとふる】ふるさと納税 ワンストップ特例制度について(外部サイト)

 【楽天ふるさと納税】ふるさと納税はじめてガイド ワンストップ特例制度について(外部サイト)

 【ふるさとチョイス】保存版!ワンストップ特例制度(外部サイト)

 【ふるなび】完全版 ワンストップ特例制度(外部サイト)

 【auPAYふるさと納税】ワンストップ特例制度(外部サイト)

 【ふるさと本舗】簡単!ふるさと納税の仕組み(外部サイト) 

 【JALふるさと納税】ワンストップ特例制度とは(外部サイト) 

 【ふるラボ】はじめてのふるさと納税(外部サイト)

 【マイナビふるさと納税】ワンストップ特例制度(外部サイト)

 【dショッピングふるさと納税百選】ワンストップ特例制度(外部サイト)

 【まいふる by AEON CARD】ワンストップ特例制度(外部サイト)

 【ポケマルふるさと納税】ワンストップ特例制度について(外部サイト) 

 

 

【ワンストップ特例申請書について】

 

  • 令和5年10月よりワンストップ特例申請書は制度利用希望の方のみ寄附金受領証明書と同封でお送りしております。
  • 届きました書類をご確認のうえ、下記提出先に必要書類を郵送してください。

​ 制度をご利用しないとした方もご連絡をいただければ、後日ワンストップ特例申請書をお送りすることは可能です。)

 (森町に郵送された申請書はすべて下記提出先に転送致しますので、申請の受付にお時間がかかります。)

  • 提出期限は寄附をした翌年の1月10日(必着)になります。
  • 申請に必要な書類の詳細に関しては、上記のふるさと納税ポータルサイトの特集ページをご覧ください。
  • 年末にご寄附いただいた方につきましては、申請書の発送が翌年となる可能性がありますので各自書類をご用意のうえ、期限までに提出してください。
  • 複数回寄附をお申し込みの場合、申込件数分の申請書と添付書類が必要となります。ただし、複数枚の申請書をまとめて同封の場合に限り、添付書類は1組で受付いたします。

 

  寄附金税額控除に係る申告特例申請書(ワンストップ特例申請書).pdf

 

 ※2020年5月25日より住所・氏名が一致しない通知カードは個人番号確認書類として無効となっております。詳細は総務省ホームページ(外部サイト)をご覧ください。

 ※書類等に不備がありますと控除を受けることができませんので十分にご確認お願いします。

 ※森町では受付書の発送は行っておりません。各サイト登録のメールアドレスに委託業者より申請結果のご連絡がありますのでご確認お願いします。

 (寄附申込書でご寄附の方は、寄附申込書該当欄にメールアドレスをご記入ください。)

 ※書類の到着に関するお問い合わせには回答できませんのでご了承ください。ご不安な方は、配送を追跡できるサービスをご利用のうえ書類をご提出ください。

 ※「さとふる」よりご寄附いただいた方は、サイトマイページ(外部サイト)より登録情報が印字された申請書をダウンロードできます。

 ※「その他ポータルサイト」よりご寄附いただいた方は、ふるまど(外部サイト)よりワンストップの受付確認や書類のダウンロードができます。

 

  さとふるアプリdeワンストップ申請

 

  IAMアプリQR.jpg

 

【書類提出先】  ※提出期限は寄附をした翌年の1月10日(必着になります。

 

   〒060-0807

  北海道札幌市北区北7条西4丁目17番地1 KDX札幌北口ビル3階

  (株)エコミック内 森町ふるさと納税ワンストップ特例受付事務局 行

  ※封筒に【ワンストップ特例申請書 在中】の記載をお願いします。

 

 

【変更届出書について】  提出期限は寄附をした翌年の1月10日(必着になります。

 

ワンストップ特例申請書を提出し受領済みの方で、寄附をした翌年1月1日までの間に住所・氏名など申請の内容(電話番号を除く)に変更があった場合は、下記の変更届出書に必要事項を記入し書類提出先に郵送してください。

 

寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書.pdf

 

※提出先はワンストップ特例申請書提出先と同じです。

※先に提出したワンストップ特例申請書が書類等の不備により受領されていない場合は、変更届出書と一緒に変更事項を反映したワンストップ特例申請書を改めて提出してください。(添付書類は変更を反映したものをご用意してください。)

お問い合わせ

商工労働観光課
電話:01374-7-1284