森町公式ホームページの常時SSL化を行いました。

2019年9月13日

北海道森町では、利用者の方に一層安全にご利用いただけるよう、令和元年9月6日から森町公式ホームページの全てのページで、常時SSL化(https化・サイト全ページの通信を暗号化するセキュリテイ対策)を実施しました。

常時SSL化(https化)は、インターネット上でやり取りされるデータを暗号化して安全に送受信することにより、「改ざん」や「なりすまし」などを防ぐ仕組みです。

森町公式ホームページでは、これまでもお問い合わせフォームなど個人情報を取り扱うページでは通信内容を暗号化していましたが、常時SSL化により一層のセキュリティ強化を図ることにしました。

なお、この措置に伴い、一部の古い端末やブラウザではページを正しく表示できない場合がございます。

森町公式ホームページを引き続き安全にご利用いただくための対応ですので、ご理解をお願いします。

 

URLの変更

 

森町公式ホームページのURLが【http】から【https】から始まるURLに変更になりました。

(注釈)森町公式ホームページからリンクしている外部サイトは除きます。

 

変更前 http://www.town.hokkaido-mori.lg.jp/
変更後 https://www.town.hokkaido-mori.lg.jp/

 

実施日/令和元年9月13日から

 

なお、当面の間、従来の【http】のまま森町公式ホームページにアクセスした場合でも、自動的に【https】に切り替えられますので、基本的には森町公式ホームページが表示されない等の影響はありません。

 

ブックマークやお気に入りに登録されている場合は、お手数ですが新URLアドレスで再登録をお願いいたします。

お問い合わせ

企画振興課
広報広聴係
電話:01374-7-1283