リサイクルプラザからのお知らせ【12月号】

2023年12月7日

 

 ”野焼き„は犯罪です!!

野焼き 
 最近、違法焼却(野焼き)の通報が非常に多く寄せられています。日常的に焼却をしていた事案が多く、法律違反により事件として立件される案件も数多くあります。

 ドラム缶や素掘りの穴等での焼却はもちろんのこと、写真にあるような焼却炉でも基準を満たしていなければ犯罪行為となります。

 違反者には、厳しい罰則(5年以下の懲役もしくは1000万円以下の罰金、又はその併科)が適用されます。

 野焼きは、煙害や悪臭等により周囲の方々に迷惑をかけるだけでなく、ダイオキシン類等の有害物質発生の原因になるとともに、常に火災の危険が伴うことから、環境課をはじめ、消防・警察と連携し、対応しています。

 「野焼き」は犯罪です!! 分別が面倒だからと燃やしてしまわずに、ごみはきちんと分別して決められたルールに従って出しましょう。

 

 

 

空きびんのふたは取って水洗いしてください!!

 

空きびん、キャップ 空きびんは以前よりキャップ、ふたを取り、水洗いをして出すようにお願いしていますが、キャップ、ふたがつき、中身が入り汚れたものが大変多くなっています。

 空きびんの処理は、リサイクルプラザに運ばれた後、一度袋から出して、手作業でキャップ、ふたや異物を取り除きます。キャップ、ふたのついたものや汚れたものなどが多量にあると処理作業に支障を来たすだけでなく、リサイクルできなくなる場合もあります。

 処理作業をスムーズにするためにも、特に調味料の空きびんのキャップは必ず取り外し、水洗いして出すようご協力をお願いします。

 

 

お問い合わせ

環境課
電話:8-3320