このサイトの利用について

2019年9月6日

本ページで利用する言葉について

インターネットで利用する言葉は一般的ではない言葉も多いため、本ページで利用する言葉を次のとおり定義します。

公式サイト 北海道森町が運営する公式ホームページです。
外部サイト 北海道森町が公式運用する以外のホームページです。
公式サイト等 北海道森町が運営する公式ホームページの他、公式運用しているSNSや外部サイトを指します。
コンテンツ 公式サイトで公開している情報を指します。

著作権について

著作権の表示

当町では、すべての権利を主張又はすべての権利を放棄する以外の著作物について、クリエイティブ・コモンズが提供している、「クリエイティブ・コモンズ・ライセンス」を採用し、これに沿ってライセンス表示を行います。

 

コンテンツ利用について

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

公式サイトで公開しているコンテンツは、「コンテンツ利用個別ルール」適用されるコンテンツを除き、クリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスにて利用することができます。
当町所有のデータであること(町名、掲載タイトルとURL)を表示することを守れば、改変はもちろん、営利目的での二次利用も許可します。

 

コンテンツ利用個別ルール

写真・動画 公式サイトで掲載されている写真・画像及び動画、並びにダウンロード可能なファイル内に埋め込まれている写真等(以下、「写真等」といいます。)は、肖像権や、使用条件等もあり、そのすべてをオープンデータとはしておりません。写真等の利用をする際には、必ずその写真等が利用可能かどうかの照会を行ってください。
注1 動画については、公式Youtubeに掲載動画の埋め込みやリンクはこの限りではありません。
注2 なお、写真等については、オープンデータとして公開しているものもございます。詳しくは「オープンデータカタログ 写真について」をご確認ください。
当町が他機関等の依頼を受け掲載しているコンテンツ 公式サイトでは、他機関等の依頼により掲載しているコンテンツも含まれます。これらのコンテンツについての著作権は当町に帰属しませんので、利用する際には必ず他機関等へ照会してください。

免責事項

掲載コンテンツには、万全を期しておりますが、その内容の正確性及び安全性、データの完全性は保証しませんので、利用者の責任においてご利用下さい。
森町では、掲載されている情報によって被った損害、損失に対して一切の責任は負いません。
また、外部サイトへのリンク、外部サイトからのリンク等、これらを利用したことにより生じたいかなる損害、損失についても森町は責任を負いません。
あらかじめご了承ください。
なお、誤植や不完全な記述等を発見した場合は、内容充実及び向上のため、ぜひ情報提供にご協力ください。

 

森町公式ホームページの常時SSL化を行いました。

 

北海道森町では、利用者の方に一層安全にご利用いただけるよう、令和元年9月6日から森町公式ホームページの全てのページで、常時SSL化(https化・サイト全ページの通信を暗号化するセキュリテイ対策)を実施しました。

常時SSL化(https化)は、インターネット上でやり取りされるデータを暗号化して安全に送受信することにより、「改ざん」や「なりすまし」などを防ぐ仕組みです。

森町公式ホームページでは、これまでもお問い合わせフォームなど個人情報を取り扱うページでは通信内容を暗号化していましたが、常時SSL化により一層のセキュリティ強化を図ることにしました。

なお、この措置に伴い、一部の古い端末やブラウザではページを正しく表示できない場合がございます。森町公式ホームページを引き続き安全にご利用いただくための対応ですので、ご理解をお願いします。

 

URLの変更

 

森町公式ホームページのURLが【http】から【https】から始まるURLに変更になりました。

(注釈)森町公式ホームページからリンクしている外部サイトは除きます。

 

変更前 http://www.town.hokkaido-mori.lg.jp/
変更後 https://www.town.hokkaido-mori.lg.jp/

 

○実施日/令和元年9月13日から

 

なお、当面の間、従来の【http】のまま森町公式ホームページにアクセスした場合でも、自動的に【https】に切り替えられますので、基本的には森町公式ホームページが表示されない等の影響はありません。

ブックマークやお気に入りに登録されている場合は、お手数ですが新URLアドレスで再登録をお願いいたします。

 

Google Analyticsの利用について

森町公式ホームページでは、サイトの利用状況を把握するためにGoogle Analyticsを利用しています。

 

Google Analyticsは、Cookieを利用して、個々のユーザを特定することなく、サイトの利用動向を収集し、収集された情報は、Google社のプライバシーポリシーに基づいて管理されます。

 

詳細については、Google社の関連サイトをご覧ください。

 

なお、Google Analyticsのサービス利用による損害については、北海道森町は責任は負わないものとします。

 

【Google社 関連サイト】

 

Google Analytics(外部サイトへリンク)

Google Analytics利用規約(外部サイトへリンク)

Googleのサービスを使用するサイトやアプリから収集した情報のGoogleによる使用(外部サイトへリンク)

 

リンクについて

公式サイト(http://www.town.hokkaido-mori.lg.jp/)へのリンクは自由に設定していただいて結構です。
ただし、トップページ以外へリンクされる場合は、ページの構成変更等によりリンクがとぎれることがありますのでご了承ください。

森町へのお問い合わせ

公式サイトより森町へ問い合わせをする場合、各コンテンツに掲載されている問い合わせ先又は、「問い合わせフォーム」を使用して下さい。