令和5年度 電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金(子ども加算分)について

2024年2月22日

●概要

 ・電力・ガス・食料品等価格高騰による負担増を踏まえ、低所得世帯の子育て世帯を支援する給付金を支給します。

 

●支給対象世帯

 平成17年4月2日以降に生まれた子どもを養育していて、次の(1)又は(2)に該当する世帯

 (1)緊急支援給付金(7万円)の支給対象世帯

 (2)緊急支援給付金(10万円)の支給対象世帯

 

●支給手続き

(1)対象と思われる世帯には、3月上旬に「支給のお知らせ」を送付します。

   内容に相違がない場合 → 申請不要

(2)支給対象世帯に該当し、令和5年12月2日以降に生まれた子どもがいる方 → 申請必要

(3)支給対象世帯に該当し、進学等を理由に森町以外に住民登録している平成17年4月2日以降

   生まれの子どもを養育している方(ただし、子どもが単独世帯の場合のみ)→ 申請必要

 

●支給額

 子ども一人当たり 5万円

 

●申請期限

 令和6年8月30日(金)

  ※申請が必要な世帯で期限までに申請がない場合は、給付金を辞退したとみなします。

 

●支給時期

・「支給のお知らせ」が届いた世帯には、4月上旬から順次振込します。

・それ以外の世帯は、森町が申請書を受理した日から3~4週間後が目安となります。

 

●支給方法

 原則、世帯主名義の銀行口座に振込みとなります。

 

●差押禁止等について

 ・令和5年度均等割のみ課税世帯に対する給付金、「物価高騰対策給付金に係る差押禁止等に関する法律」(令和5年法律第81号)により、差し押さえすることはできません。また、課税対象とはなりません。

 

●給付金を装った詐欺にはご注意ください。

 ・「個人情報」、「通帳、キャッシュカード」、「暗証番号」の詐取にご注意ください。

 ・市区町村や総務省などが現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすることは絶対にありません。

 ・市区町村や総務省などが給付のために手数料の振込を求めることは絶対にありません。

 ※不審な訪問、電話、郵便及びメールがあった際には、森町役場や最寄りの警察署へご連絡ください。

 

お問い合わせ

住民生活課
電話:01374-7-1084