森町チャイルドファーストフォーラム「子どもたちを守る地域の力」を開催しました

2024年3月8日

森町では、地域全体で虐待やいじめなどから子どもを守り、育てる取り組みに理解を深める機会にと、令和6年1月27日に森町公民館で森町チャイルドファーストフォーラム「子どもたちを守る地域の力」を開催しました。

 

3部構成で開催した本フォーラム。第1部では、警察大学校特別捜査幹部研修所長の小笠原和美氏が講師を務め、過去に発生した児童虐待事案を例に講演を行い、子どもの安心安全な生活のために「見て見ぬふりはしない。行動する人になってほしい」と来場者へ呼びかけました。

 

第1部で講師を務める小笠原和美氏

小笠原氏.jpg

 

 

続く第2部では、平和・環境・人権をテーマにした公益活動を中心に、地域に根差したボランティア活動を行う函館YWCAによる子どもへの暴力防止プログラム(CAP)のワークショップが行われました。劇を交えながら、子どもが持つ安心、自身、自由の権利について伝えました。

 

函館YWCAによるCAP実演

0H2A3282.jpg

 

 

第3部では、子どもと共に学び、共に成長する地域をテーマにシンポジウムが行われ、函館中央病院小児科長の石倉亜矢子氏、北海道教育大学函館校講師の中村直樹氏を加えて、地域全体での子育ての大切さや、親以外の関わりの重要性を語り、盛況のうちに幕を閉じました。

 

シンポジウムでのパネルディスカッション

シンポジウム.jpg

 

講演会で回答できなかったご質問やご感想は以下のとおりです。

森町チャイルドファーストフォーラム(感想).pdf(459KB)

ご質問と回答.pdf(847KB)

 

 

お問い合わせ

子育て支援課
子育て支援係
電話:01374-7-1108