オンラインで転出届ができるようになりました

2024年3月1日

森町からお引越しする際に必要な転出届は、マイナポータルを通じてオンラインによる提出が可能です※1。

このサービスを利用する方は、転出届の手続きにあたり森町役場への来庁が原則不要※2となります。

 

※1マイナポータルを通じて転出届の提出をした後は、別途、転入先市区町村の窓口で転入届等の手続きが必要です。

※2国民健康保険、介護保険、児童手当等を受けている方は、窓口に来ていただく場合があります。

 

<利用できる方>

・電子証明書が有効なマイナンバーカードを持っており、日本国内でお引越しされる方。

ご自身単身での引越しのほか、ご自身と同一世帯員、ご自身以外の世帯員の方の引越しでも利用ができます。

 

<手続きの流れ>

1.マイナンバーカードを使ってマイナポータルへログインする。

2.マイナポータルより「転出届」の手続きと「転入届」の来庁予定日を申請する。

3.マイナポータルの申請状況が「完了」となっていることを確認する。

4.マイナンバーカードを持参のうえ、転入先の市区町村窓口へ行く。

 

<届け出可能期間>

引っ越し予定日の30日前から引っ越し後10日以内

森町で転出処理が完了するまでは、転入先市区町村で転入届の受付ができません。

処理には一日程度かかりますので余裕をもって届け出をしてください。

 

<注意事項>

・顔認証マイナンバーカードでオンラインによる転出届はできません。

・オンラインによる転出届の場合、転出証明書の交付はありません。

 

 

オンラインでの転出届はこちらから(マイナポータルのページへ移行します)

 

 

◎問い合わせ先

森町役場/住民生活課戸籍係/Tel:(01374)7-1084

砂原支所/町民福祉課町民係/Tel:(01374)8-3111