令和5年度 電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金(追加分)について

2024年1月17日

●概要

 ・電力・ガス・食料品等価格高騰による負担増を踏まえ、低所得世帯に対して森町電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金を追加支給します。

 

●支給対象世帯

 住民税非課税世帯

 令和5年12月1日時点で森町に住民登録があり、かつ世帯全員が令和5年度住民税非課税世帯

 ただし、住民税が課税されている方の扶養親族になっている世帯は対象外※です。

  

 ※国で予定している所得税住民税の定額減税において、扶養している人数に応じて減税額が算定することが予定されているため、本給付金(7万円)では、課税者の扶養親族となっている方のみの世帯は、対象外となりました。令和5年7月から実施した森町電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金(3万円)の支給を受けた世帯でも今回対象外となる場合があります。

 

●支給手続き

 (1)支給対象と見込まれる世帯に「確認書」を令和6年2月上旬頃送付予定です

    内容を確認のうえ、同封の返信用封筒で返送してください。

 (2)令和5年1月2日以降に転入した方がいる世帯

   →申請が必要です。申請書は森町役場住民生活課または砂原支所町民福祉課にてお渡しします。また、電話でご連絡いただければ郵送いたします。

 

●支給額

 1世帯あたり7万円

 

●申請期限

 令和6年4月30日(火)

  ※期限までに返送がない場合、本給付金を辞退したものとみなします。

 

●支給時期

 森町が確認書(または申請書)を受理した日から3~4週間後が目安となります。

 ※転入者を含む世帯は、4週間以上かかる場合があります。

 

●支給方法

 原則、世帯主名義の銀行口座に振込みとなります。

 

●その他

 よくある質問などのQ&Aを作成しましたので、ご参照ください。

Q&A.pdf(74KB)

 

●差押禁止等について

 ・令和5年度非課税世帯に対する給付金、「物価高騰対策給付金に係る差押禁止等に関する法律」(令和5年法律第81号)により、差し押さえすることはできません。また、課税対象とはなりません。

 

●給付金を装った詐欺にはご注意ください。

 ・「個人情報」、「通帳、キャッシュカード」、「暗証番号」の詐取にご注意ください。

 ・市区町村や総務省などが現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすることは絶対にありません。

 ・市区町村や総務省などが給付のために手数料の振込を求めることは絶対にありません。

 ※不審な訪問、電話、郵便及びメールがあった際には、森町役場や最寄りの警察署へご連絡ください。

 

お問い合わせ

住民生活課
電話:01374-7-1084