住民票、印鑑登録証明書のコンビニ交付サービスが始まります。

2023年12月18日

令和5年12月20日より、マイナンバーカードを利用し、全国のコンビニエンスストアなどに設置されているマルチコピー機(キオスク端末)から住民票、印鑑登録証明書が取得できるコンビニ交付サービスが始まります。

夜間や休日でも証明書を取得できますので、ぜひご利用ください。

 

【取得できる証明書・手数料】

・住民票 300円

・印鑑登録証明書 300円

 

【利用可能時間】

午前6時30分~午後11時00分(土曜日・日曜日・祝日を含む)

※年末年始(12月29日~1月3日)およびシステムメンテナンス実施日は除きます。

 

【必要なもの】

・マイナンバーカード(利用者用電子証明書が搭載された有効期限内のもの)

・利用者用電子証明書の暗証番号(数字4桁)

・手数料

 

【注意事項】

・15歳未満の方および成年被後見人の方、証明書の発行制限をされている方は利用できません。

・マイナンバーカードの受取り・更新および転入届の当日は利用できません。

・暗証番号を連続3回間違えるとロックがかかり、利用できなくなります。

 その場合は、森町役場住民生活課 戸籍係または砂原支所町民福祉課 町民係で暗証番号の再設定手続きをおこなってください。

・コンビニ交付サービスで取得した証明書の交換、返金はできません。

・手数料免除に該当する場合でも、コンビニ交付を利用される場合は手数料がかかります。(返金不可)

 手数料免除に該当する場合は、森町役場住民生活課 戸籍係または砂原支所町民福祉課 町民係の窓口で証明書を取得してください。

・年末年始(令和5年12月29日(金曜日)~令和6年1月3日(水曜日))はコンビニ交付サービスは休止となります。

 

 

◎問い合わせ先

森町役場/住民生活課戸籍係/Tel:(01374)7-1084

砂原支所/町民福祉課町民係/Tel:(01374)8-3111