ヘルプマーク、ヘルプカードを配布しています

2023年12月1日
〇ヘルプマーク、ヘルプカードの配付について

 

森町役場では、外見からは分からない配慮を要する方の意思表示を支援するための「ヘルプマーク」及び「ヘルプカード」を配付しています。

ヘルプマーク(図1)は、義足や人工関節、内部障害、妊娠初期の方など、支援や援助を必要としている事が外見からは分からない方が、ヘルプマークを付ける事で、周囲の人に援助や配慮を必要としている事を知らせ、援助が受けやすくなる事を目的として使用されます。

ヘルプカード(図2)は、障害などの為、困っている事を周囲にうまく伝えられない方が、支援してほしい内容をあらかじめ記載したヘルプカードを提示することによって、支援を受ける人も援助する人も誤解のない適切な支援や配慮ができるようにするためのカードです。

ヘルプマーク、ヘルプカードをお持ちの方を見かけた際には、バスの席を譲る、困っているようであれば声をかける等の思いやりのある行動をお願いします。

 

■配布対象者 

・義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、初期妊娠の方など外見からは配慮を必要としている事が分かりにくい方。

 

■配布窓口 

・森町役場 保健福祉課 福祉係・障がい者支援係

・森町役場 町民福祉課 福祉保険係

 

■申し込み方法

・各配布窓口に来庁いただき、申込書に記入していただきます。

・配布は一人一つとさせていただきます。

・配布は無料です。

・代理の方でも申し込むことができます。

・ヘルプカードは下記リンク先から印刷することができます。

 

          ヘルプマーク 図1

    ヘルプカード 図2

リンク)北海道ホームページ ヘルプマーク・ヘルプカードについて

    https://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/shf/helpmark.html

お問い合わせ

保健福祉課
障がい者支援係
電話:01374-7-1085