北海道知事選挙・北海道議会議員選挙のお知らせ

2023年4月1日

4月9日(日)は北海道知事選挙の投票日です。

 投票日当日に投票所へ行けない方は期日前投票を利用しましょう!!

 

北海道議会議員選挙は、無投票となりました。 

投票日

 4月9日(日)

 午前7時から午後8時まで

期日前投票

<北海道知事選挙>

 3月24日(金)から4月8日(土)

<北海道議会議員選挙>

 無投票のためありません。

〈時間〉

 午前8時30分から午後8時まで

〈投票場所〉

 森町役場新棟1階会議室

 森町砂原支所1階ロビー

※期日前投票を利用される場合は入場券裏面の宣誓書にあらかじめ必要事項を記載して期日前投票所へお越しいただくと、投票がスムーズに行えます。

 なお、入場券がなくても投票はできますので、お気軽にお越しください。

 

 

■今回の選挙で投票できる方

 次の1、2両方を満たす方

  1、平成17年4月10日以前に生まれた方

  2、令和4年12月30日以前に森町で住民票を作成し引き続き森町に3か月以上住所を有している方および転出後4か月を経過していない方

 

<北海道内の他の市町村に転出された方>

 すでに森町の選挙人名簿に登録されている場合は、道内の他の市町村に転出しても、転出先の市町村の選挙人名簿に登録されるまでは森町で投票することになります。

 また、投票にあたってはそのことを証明するための「引き続き道内の市町村に住所を有する旨の証明書」もしくは「引き続き道内の市町村に住所を有する旨の確認のための申請」が必要になります。詳しくは、森町選挙管理員会までお問い合わせください。

 

<北海道外に転出された方>

 北海道知事選挙及び北海道議会議員選挙では、道外に転出した方は投票できません。

 

 

■投票所入場券について

 3月22日(水)から27日(月)の4日間(土日除く)で有権者の方に届くよう送付します。

 なお、何らかの事情により入場券が届かなかった場合、入場券を紛失・破損した場合でも、森町の選挙人名簿に登録されていれば投票することができますので、投票所に申し出てください。

 

 

■候補者等の情報について(北海道選挙管理委員会ホームページ)

 第20回統一地方選挙のページ

 

 

■不在者投票について

不在者投票とは

町外に滞在中の方や、病院、施設等に入院・入所されている方などは、不在者投票ができます。以下のファイルを参照ください。

 不在者投票とは.pdf(415KB)

様式

不在者投票で利用する「不在者投票請求書及び宣誓書」は、以下よりダウンロードして利用ください。

  様式データセット.zip(138KB)

郵送先:〒049-2393
    北海道茅部郡森町字御幸町144番地1
    森町選挙管理委員会 宛

オンライン請求について

マイナンバーカードをお持ちの方は不在者投票用紙等の請求をオンラインで申請できます。

請求についてはマイナポータル(下記のリンク又はQRコード)で必要事項等を入力の上送信願います。投票用紙等は郵送でのやりとりとなるためお早めに申請願います。

 

 ぴったりサービスはこちら<マイナポータル>

 ぴったりサービス.png

 

 

■新型コロナウイルス感染症予防について

 森町の各投票所では新型コロナウイルス感染症予防対策を実施します。

 町民の皆様におかれましては、ご不便等をおかけすることになりますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

 

 <投票所における感染症対策

・ 入口に消毒液を設置します。また、記載台は定期的に消毒します。

 ・ 選挙事務従事者、投票管理者、投票立会人はマスクを着用します。

 ・ 可能な限り換気を行います。

 ・ 記載台については、記載スペースを広めに確保します。

 ・ 記載台、鉛筆等は、定期的に消毒を実施します。

 

 <有権者の皆様へお願いすること

 ・ 来場前、帰宅後は手洗い等の対策をお願いします。

 ・ 周りの方との距離の確保をお願いします。

 ・ 期日前投票をご利用の際は、事前に入場券裏面を記載のうえ来場願います。

 ・ 投票所内が混雑している場合には入場を制限する場合があります。

 

 

■投開票速報状況について 

 開票は令和5年4月9日午後9時より開始予定です。下記のリンク又はQRコードからご覧いただけます。

 投開票速報状況こちらから

 投開票速報状況.png

 

 

開票会場の観覧について

 新型コロナウイルス感染症対策のため、観覧する場合は下記事項の取組についてご理解ご協力をお願いいたします。

  1 飛沫感染防止のため大声を出さないようにしてください。

  2 会場内は換気を行っております。

  3 会場へ入場する前、退場時は手指の消毒をお願いします。

  4 来場前に検温等を各自で行い、発熱(37.5度以上)のある場合、体調がすぐれない場合は、自粛をお願いします。

  5 当日開票を観覧するために来場する場合は、自家用車等は公民館駐車場に止めずに森町役場の駐車場を利用するようお願いします。

  6 開票会場は入場できる人数に限りがあります。

    新型コロナウイルス感染症対策のため、人と人の間隔を確保できない等の場合は入場をお断りする場合がありますのでご了承ください。

お問い合わせ

選挙管理委員会
電話:01374-7-1281