風しん抗体価検査・風しん第5期予防接種のお知らせ

2023年5月11日

 風しんの感染拡大防止のために風しんの公的な予防接種を受ける機会のなかった男性を対象とした、風しんの抗体検査及び風しんの予防接種(抗体検査で抗体価が不十分だった方)の無料実施期間は、平成31年4月~令和7年3月31日まで延長になっています。実施希望の方は、保健センターにてクーポンの再発行が必要です。

 

1 対象者

 昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性

 

2 抗体検査・予防接種の流れ

 (1)実施希望の方は森町保健センター(01374-3-2311)へ連絡し、クーポンを再発行する。

   ※以前に送付したクーポンは有効期限が過ぎているため使用できません! 実施希望の方は必ず保健センターへご連絡ください。

   ※転入等で、接種券が手元に無い場合も再発行が必要です。

 (2)医療機関等へ抗体検査を予約する

   ※予約できる医療機関等は厚生労働省ホームページをご参照ください。

   ※抗体検査は事業所健診時や特定健診時で実施できる場合もあります。詳しくは勤務先の企業や市区町村にお問い合わせください。

 (3)森町より再発行したクーポン券、本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等)を持参し、医療機関等で抗体検査を実施する。

 (4) 後日、抗体検査の結果を受け取る。

 (5) 抗体価が不十分と判明された方は、抗体検査結果票を医療機関等へ持参し、予防接種を受ける。

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

保健福祉課
森町保健センター
電話:01374-3-2311