リサイクルプラザからのお知らせ【11月号】

2023年11月6日

 

 「秋のクリーン作戦」へのご協力感謝します!!

 
 ごみ拾い今年も、去る9月24日、町内会毎に『秋のクリーン作戦』を実施していただきました。たくさんの町民の皆さんの清掃奉仕に心より感謝いたします。

 今回の回収量は、約2トンのごみが集まりました。草木も茂っていてポイ捨てごみが見つけづらい中ご協力いただき大変ありがとうございました。

 町民の皆さん一人ひとりのちょっとした心遣いで街をきれいにします。これからも町内の環境美化にご協力をお願いします。

 

 

 事業系ごみ(商売に伴って排出されるごみ)は収集しません!!


 事業系ごみのごみステーションへの排出が後を絶ちません。商店などから排出されるダンボールや商品を梱包していたナイロン、結束バンド、発泡スチロールなど、漁業に伴って排出される網、ロープ、機械などの漁業系廃棄物、住宅の改築等に伴って排出される建築廃材などの建設系廃棄物など、このように事業を営んでいる全ての業種の事業主から排出されるごみは、事業系一般廃棄物(ものによっては産業廃棄物)となります。これらのごみをごみステーションに出されても町では一切収集しません。ご注意ください。

 事業活動※に伴って排出される事業系一般廃棄物や産業廃棄物は、廃棄物処理法上「事業主自らの責任において適正処理しなければならない」と規定されてい事業活動とはます。

 処分される場合は、町内の収集運搬許可業者に依頼されるか、排出事業者自ら廃棄物処分施設に直接搬入し、処分されるようお願いします。

 許可業者や廃棄物処分業者についての相談は、森町リサイクルプラザ(8-3320)まで問い合わせください。
 

 

お問い合わせ

環境課
電話:8-3320