電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金について

2022年11月1日

電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金について

●概要
・電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金は、住民税均等割非課税世帯や令和4年1月以降家計急変のあった世帯を支援する新たな給付金です。
・給付金を受給するためには、手続きが必要です。
・また、下記のとおりその他詳細についてのQ&Aを作成しましたので掲載いたします。
 【給付金Q&A.pdf(1MB)

●支給対象と申請の有無
  (1)世帯全員が「住民税均等割が非課税」の世帯
 ※住民税が課税されている者の扶養親族のみからなる世帯は対象外です。
   →森町から確認書が届くので、中身を確認、記載の上返送してください。

  (2)世帯全員が「住民税均等割が非課税」の世帯で令和4年1月1日以降に転入した方がいる世帯
   →申請が必要です。

  (3)令和4年1月~12月までに、予期せず収入が減少し、「住民税非課税世帯相当」になった世帯
   →申請が必要です。

申請書は森町役場住民生活課または砂原支所町民福祉課にてお渡しします。また電話でご連絡いただければ郵送いたします。

●お問い合わせ、申請書等の郵送先
 〒049-2393 森町字御幸町144番地1 森町住民生活課住民年金係 宛
 〒049-2222 森町字砂原1丁目43番地4 砂原支所町民福祉課民生係 宛

●申請期間
 令和4年11月18日(金)から令和5年1月31日(火)必着

●給付額
 1世帯 5万円

●支給時期
 森町が確認書(または申請書)を受理した日から3~4週間後が目安となります。

●支給方法
 原則、世帯主名義の銀行口座に振込みとなります。

●給付金を装った詐欺にはご注意ください。
・「個人情報」、「通帳、キャッシュカード」、「暗証番号」の詐取にご注意ください。
・市区町村や総務省などが現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすることは絶対にありま せん。
  ・市区町村や総務省などが給付のために手数料の振込を求めることは絶対にありません。
  ※不審な訪問、電話、郵便及びメールがあった際には、森町役場や最寄りの警察署へご連絡ください。

お問い合わせ

住民生活課
住民年金係
電話:01374-7-1084