リサイクルプラザからのお知らせ【10月号】

2023年10月6日

「高齢者世帯等ふれあい収集」を利用しませんか?!

 

 

 町では、下記のいずれかに該当する対象者の在宅生活を支援するため、家庭から排出されるごみをごみステーションまで持ち出すことが困難な世帯に対して決まった曜日に訪問し、ごみの無料収集を行い、合わせて安否確認を行うサービス「高齢者世帯等ふれあい収集事業」を実施しています。

 ごみ出しに困っている高齢者世帯の方、該当するかどうか身の回りの世話をしてくれるホームヘルパーさんやケアマネージャーさんに相談してみてはいかがですか?

 まずはお気軽に電話してみてください。ふれあい収集

対象者1.75歳以上の高齢者のみの世帯
   2.介護保険制度で要介護2以上の認定を受けている70歳以上の高齢者のみの世帯
   3.身体障害3級以上の肢体不自由な障害者のみの世帯

 

 詳しい内容・申込みは、役場環境課リサイクルプラザ☎8-3320までお問い合わせください。

 

 

 

 ごみは居住する地区のステーションに排出を!! 

 

 
ごみ出し ごみステーションを管理している町内会より、居住地区以外からごみステーションにごみを排出される事案が発生しており、非常に困っているとの相談を多数受けております。

 排出者不明のごみが長期間放置されているとごみステーションの近くに住んでいる方々や町内会の迷惑となります。ごみステーションは、各町内会の班毎に当番制などで清掃をし、皆さんが大変苦労して管理されており、居住する地区の決められたごみステーションに排出するようになっています。

 ルール違反シールを貼られた自分のごみは自分で再分別をして排出することはもちろんのことですが、居住地区以外のごみステーションへの排出は絶対にやめましょう。

 

 

 

 

 段ボールはつぶして、ひもでしばって!!

 

 
 最近、段ボールをごみステーションに出すとき、写真にあるように箱の中に詰め込んで出されているものやひもでしばらずにバラバラに出されているものが非常に多くなっています。

 このように出されるとダンプに積み込んだ時、かさばって荷台に積む量も少なくなります。また、バラバラに出されると積み込む時に時間を要し、収集作業に支障をきたしています。

 段ボールをごみステーションに出すときは、つぶしてひもでしばってから出すようご協力をお願いします。ダンボール×印.jpg

 

お問い合わせ

環境課
電話:8-3320