1日の作業時間が10分程度の簡単な作業で稼ぐことができるなどと勧誘する事業者に関する注意喚起

2022年10月7日

 令和3年6月以降、「1日の作業時間10分」の簡単な作業をするだけで稼ぐことができるなどというLINEのメッセージをきっかけに、最初に副業のガイドブックを購入させられた後、電話勧誘により高額なサポートプランを契約させられたという相談が各地の消費生活センター等に数多く寄せられています。 

 消費者庁が調査を行ったところ、株式会社レイズ(以下「レイズ」といいます。)及び株式会社ゼニス(以下「ゼニス」といい、2社を併せて「本件2事業者」といいます。)が、消費者の利益を不当に害するおそれのある行為(虚偽・誇大な広告・表示及び断定的判断の提供)を行っていたことを確認したため、消費者安全法(平成21年法律第50号)第38条第1項の規定に基づき、消費者被害の発生又は拡大の防止に資する情報を公表し、消費者の皆様に注意を呼びかけます。 

 

●  事業者の概要 

 本件2事業者の概要は下表のとおりです。 

No. 

事 業 者 名 

所 在 地 

株式会社レイズ 

(代表者 岸本 守恭) 

(法人番号 7010001210375) 

大阪府大阪市浪速区幸町二丁目3番7号

AXISLIFESAKURAGAWA901号 

 2 

株式会社ゼニス 

(代表者 岸本 守恭) 

( 法人番号 8120001226277)

東京都渋谷区本町五丁目10番12-305号

注1 同名の別会社と間違えないように御注意ください。なお、本件2事業者の法人番号等の情報は、令和4年9月8日時点のものです。

注2 本件2事業者のガイドブックの販売には株式会社サポートが関与していました。

 

消費者庁から皆様へのアドバイス

●次のような特徴を持つ副業には注意してください

・金銭(ガイドブック代金等)を支払う前に具体的な作業内容を一切説明しない

・稼げなかった場合でも返金保証があるため「リスクはない」、「損をしない」などと説明してくる

・副業のガイドブック等の「勧誘者」(LINEメッセージの送信者等)と、副業の「提供者」との関係が不透明(副業のガイドブック等の勧誘者が、自分はボランティアで副業を紹介している、などと言ってくる場合は注意が必要です。)

・副業の紹介サイト等において具体的な作業内容が一切記載されていないにもかかわらず、「儲かる」と紹介されている

・「初期費用0円」などと紹介されているにもかかわらず、副業のガイドブック等を購入させようとする

・「募集枠は残り〇枠」といったように、副業のガイドブック等の購入等を急かしてくる

・副業の名称が定期的に変更される

●副業を始めるために「借金」を背負うことには慎重になりましょう。

●副業に関して被害に遭ったらあきらめずにすぐに「188(いやや!)」へ電話してみましょう。

お問い合わせ

住民生活課
電話:01374-7-1084