森町オープンデータポータル

2022年10月5日

オープンデータとは?

 パソコンやインターネットの普及で一般の企業や個人でも大量のデータ処理、多様なデータ利用ができるようになってきました。

 その中で町が保有する大量で多様な公共データを身近な町民サービスやビジネスに利用することが期待されています。

 誰でも二次利用しやすい形で公開し社会が効果的に活用することで、町民との協動、新たな価値を生み出そうというのがオープンデータです。

 

データの利用について

 森町では「このサイトの利用について」(リンク)にもあるとおり画像データ等の一部を除き、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス4.0国際にて利用することができます。

 森町所有のデータであること(町名、掲載タイトルとURL)を表示することを守れば、改変はもちろん、営利目的での二次利用も許可します。

 

〈免責事項抜粋〉

 掲載コンテンツには万全を期していますが、その内容の正確性及び安全性を保証するものではありません。

 森町では、掲載されている情報によって被った損害、損失に対して一切の責任は負いません。また、外部サイトへのリンク、外部サイトからのリンク等、これらを利用したことにより生じたいかなる損害、損失についても森町は責任を負いません。あらかじめご了承ください。

 なお、誤植や不完全な記述等を発見した場合は、内容充実及び向上のため、ぜひ情報提供にご協力ください。データの利用をする際は当町も参考としたい為、ご連絡いただけると幸いです。

 

データ一覧について

 機械判別可能な形に形成したデータの一覧は、「オープンデータカタログ」ページにございます。なお、データを作成するにあたり仕様や、利用する言葉の定義は以下のページよりご確認ください。

 

 オープンデータカタログ

 ・アプリの紹介

お問い合わせ

総務課
行革DX推進係
電話:7-1281