人気アウトドア用品公式通信販売サイトを装った偽サイトに関する注意喚起

2022年8月9日

 令和3年の秋以降、アウトドア用品を取り扱う公式通信販売サイトを装った偽サイトで商品を注文してしまったなどの相談が、各地の消費生活センター等に数多く寄せられています。
 消費者庁が調査を行ったところ、SNS上の安売り広告などで消費者を誘導し、人気アウトドア用品のブランドのロゴや商品の画像を盗用した偽サイトにおいて、商品を注文させ代金を支払わせようとする行為(消費者を欺く行為)の発生を確認したため費者安全法、(平成21年法律第50号)消第38条第1項の規定に基づき、消費者被害の発生又は拡大の防止に資する情報を公表し、消費者の皆様に注意を呼びかけます。

 

偽サイトの概要

サイトの種類 表示されている商品
「mont-bell」のロゴや商品の画像を盗用した偽サイト
(偽モンベルサイト)
「mont-bell」ブランドのダウンジャケット、コートなど
「LOGOS」のロゴや商品の画像を盗用した偽サイト
(偽ロゴスサイト)
 「LOGOS」ブランドのテントなど

 本件2偽サイトは、外見は公式通信販売サイトのようであり、一見しただけでは偽サイトと気付くことは困難です。本件2偽サイトには、公式通信販売サイトの運営会社のものではない会社名や住所が表示されており、電話番号は表示されていません。また、いずれも運営者の実体は不明です。

 

消費者庁からのアドバイス
○クレジットカード情報入力前に、公式通信販売サイトのURLであるか確認を。
○「SNS上に表示される広告」に掲載されたURLだからといって安全ではありません。
○「販売価格が極端に安い」は偽サイトの大きな特徴の一つです。
○支払方法が不自然ではありませんか?

詳細はこちら【 消費者庁HP(人気アウトドア用品公式通信販売サイトを装った偽サイトに関する注意喚起) 】
 

お問い合わせ

住民生活課
電話:01374-7-1084