リサイクルプラザからのお知らせ【7月号】

2023年7月7日

 ハチの季節です。飲み物の容器は、水洗いをしてから!! 

 気候も暖かくなり、ハチなどの活動も活発になってきています。

これから秋までの期間は、空きビン、空きカン、ペットボトルの中にハチが入り、大変危険です。

毎年のようにスズメバチによるトラブルが後を絶ちません。特に糖分を含んだ飲み物などは、飲み残しなどないように、また、飲んだ後は必ず水ですすぎ、収集袋の中に害虫が入らないようにしっかり結んでから出してください。
また、最近キャップやラベルのついたペットボトルが増えてきています。キャップ、ラベルを取ることも忘れずにお願いします。

 

 

生ごみは、しっかり水切りをして出しましょう!!

 気候もだんだん暖かくなり、水分の多い食べ物が多くなってきます。“台所から出る生ごみは、十分水切りをして減量化・排出抑制にご協力をお願いします”
また、今年度も機械式生ごみ処理機やコンポストの補助事業を実施していますので、有効活用してください。

 

 

 

ごみステーションへのごみの出し方について

 最近、決められたごみステーション以外へのごみ出しや、指定ごみ袋以外でのごみ出しが見られます。ごみステーションは各町内会で管理しており大変苦労しております。
 ごみは指定ごみ袋に分別して、お住いの決められたごみステーションにルールを守って出してください。指定ごみ袋以外でのごみ出しは不法投棄扱いになりますので絶対に行わないようお願いします。

 

 

 

生理用品やティッシュペーパー等はトイレに捨てないでください!!

 森町の下水道に接続されていない家庭で汲み取られたし尿は、森町衛生センター(し尿処理施設)に搬入されてきますが、生理用品等の異物の混入が非常に多く処理に支障をきたしています。
 生理用品やティッシュペーパー等は、トイレットペーパーとは違い、分解されずに機械に巻きつき故障の原因となっています。
 生理用品等の処分は、トイレに流さずに中身の見えない袋などに入れ、燃やせるごみ(青い袋)で出してください。

お問い合わせ

環境課
電話:8-3320