もりまち特産品紹介「いなみ食品」

2022年8月1日

森町地域おこし協力隊の菊地です。こちらは「森町ロゴマーク」を利用されている事業者様のお話を聞き、紹介する企画です。今回私は、数多くのかまぼこを販売し続けている「いなみ食品」の稲見浩二さんにお話を伺ってきました。

 

 

店内訂正.jpg

[いなみ食品 店内の様子]

 

 

 

愛され続けてきた「いなみ食品」のあり方とは

かまぼこ製造業を営むこのお店は、昭和30年から代々受け継がれ今に至ります。長年、数多くの試行錯誤を重ね200種類以上の商品を生み出してきたそうです。味はもちろんのこと、店主の人柄も愛されてきた秘訣だとインタビューの際に感じました。

店主は「自分がお客様だったら何を食べたいか。」を常に考えて製造しています。お客様目線で物事を考えることで、お客様の求めているものや、これから求められるものは何かが自然と見えてくるそうです。また、”時代を先読みして、新しいアイデアを生み出し実行する”この一連の流れを日々大切にしているとお話してくださいました。

日々挑戦し、進化し続けているいなみ食品は今後、全国展開を目標に活動しています。より多くの人に”かまぼこ”を通して森町の魅力が伝わると嬉しいですね。

 

 

 

いなみ食品店主.JPG

[店主がお店の魅力について語ってくれました]

 

 

 

 

 

一度は食べてほしい人気No.1商品とは⁉

私:「初めてお店に来たら、まず何を食べるのがおすすめですか?」

店主:「やっぱり、いかコロッケですね。当店で一番人気です!」

 

お店に入ると、ずらりと並ぶ揚げたてのかまぼこがお出迎え。ハリつやのあるかまぼこさん達が、これでもかというほどに美味しさのアピールをしてきます。さらに、かまぼこの香りで一気に食欲をそそられ、ついついたくさん買ってしまい、彼らの作戦に見事完敗。また、お店全体の雰囲気が美味しさを物語っており、個人的には、木札に手書きで商品名を表記しているところになんとも言えない良さを感じました。

 

店主は、シンプルなものから、ユーモアあふれる商品まで幅広く考案し、販売しており、お客様が何度来店されても飽きずに楽しめるようにと日々新商品を考えているとのこと。また、季節に合わせて旬の食材を使用するなどの工夫もしており、その時期ならではのかまぼこを味わうことができます。それを目当てに毎週来店されるお客様もいらっしゃいます。そんな中でも、いかコロッケは創業から販売し続けている商品の一つです。できたてはもちろん、冷めても美味しいのがいなみ食品のかまぼこの魅力の一つです。まずは是非、店主イチオシの"いかコロッケ"を食べてみてください!

 

 

いかコロッケ訂正.jpg

[人気No.1いかコロッケ]

 

いなみ食品かまぼこ.JPG

[かまぼこ]

 

 

 

 

 

 

かまぼこの自動販売機導入⁉

ビッグニュースです!!24時間年中無休最強アイテムが導入されました!

そのアイテムとは、いなみ食品の商品がいつでも購入できる自動販売機です。「今すぐに食べたい!」、「今日のお弁当にあと一品ほしい!」など、より多くのお客様の声にお応えできるようにしたいと考えたのがきっかけだそうです。日もちもよく、冷凍保存の商品もあるのでお土産にも最適です。土日は売り切れる可能性が高いとのことですので、購入の際はお急ぎ願います!

 

 

自動販売機訂正.jpg

[いつでも購入できる自動販売機]

 

 

 

 

 

デリバリーサービスも始めました!

店舗・キッチンカー・自動販売機での販売に加え、なんと最近デリバリーサービスを始めたそうです!

「車がなくタクシー代がかかってしまう。」「外出をなるべく避けたい。」「店舗まで行くのが面倒もしくは困難。」そんな方たちの為に!これもより多くの人に食べてほしいとの店主の想いからでした。

いなみ食品さんが、できたてをお届けしてくれますので、ぜひご利用してみてください!

 

詳細はこちら↓

・町民限定

・500円以上のお買い上げ

・配達は金曜日のみ

・予約は金曜日に限らず受付可能(電話またはSNSにて予約)

※チラシの内容に一部変更有り[町営住宅の皆様→町民の皆様]

 

メニュー表 (1).jpg

[デリバリー専用メニュー表]

 

 

 

「かまぼこ」が購入できるところ

今回、ご紹介した商品はすべていなみ食品で購入できます。小売価格¥70(税込)~

※キッチンカー・自動販売機・デリバリーサービスは、数や種類に限りがございます。

 

 

■いなみ食品

●営業時間

店舗:10:00~19:00※

デリバリー:10:00~18:30※

自動販売機:年中無休

●休日 日曜日※
●住所 北海道茅部郡森町新川町217

●電話番号・SNS

01374-2-2349

090-1383-4323

(Instagram)friday.inami.fricar

(Twitter)@V8jaeT0pWQ1rmrD

 

※営業時間が異なる場合がございます。臨時休業日並びに営業時間に関しては、お電話でご確認ください。

 

 

※金曜日のみ店舗・デリバリーサービスでの販売。その他の曜日はキッチンカー又は自動販売機にてご購入ください。

お問い合わせ

企画振興課
振興係
電話:01374-7-1283