リサイクルプラザからのお知らせ【4月号】

2024年4月1日

 

 「春のクリーン作戦」実施について

 
 今年も、来る4月21日に『春のクリーン作戦』を予定しています。町民の皆さんの清掃奉仕活動へのご協力をお願いいたします。

 昨年は、クリーン作戦と不法投棄でのごみの回収量は、約18トン回収・処理しました。

 山間部への不法投棄や自動車などからのポイ捨ては、依然として減少しておりません。最近、自動車内からコンビニ袋に入った生活ごみのポイ捨てが非常に多いようです。ポイ捨て

 このように心無い人達による何気ないポイ捨てが、皆さんに迷惑をかけています。町民の皆さん一人ひとりのちょっとした心遣いが街をきれいにします。町内の環境美化にご協力をお願いします。

  

 

 

 

生ごみは、しっかり水切りをして出しましょう!!

 
 春の転勤・引越しシーズンにあたり、家庭での分別も悪くなり燃やせるごみの量も多くなってきますので、家庭ごみ分別大事典を活用してごみの分別・減量化にご協力をお願いします。

 “台所から出る生ごみは、十分水切りをして減量化・排出抑制にご協力をお願いします”コンポスト

また、令和6年度も機械式生ごみ処理機やコンポストの補助事業を実施する予定です。

5月中旬頃から申込み受付する予定ですので、有効活用してください。

お問い合わせ

環境課
電話:8-3320