令和4年度より奨学金返還免除制度が新設します

2022年3月1日

森町教育振興育英会では、奨学金の返還を行っている方、又は、これから返還を開始する方に向けて、令和4年度の返還分より奨学金返還免除の申請ができるようになりました。

 

■返還免除の条件について

・令和4年度以降の返還がある

・免除申請までに現在発生している返還金を滞りなく返還している

・町税に滞納がなく、住民税が課税されている等の居住の実態が森町内にある

・通年で雇用されている就業者

 ※通年雇用であればアルバイト・パートも就業者とみなします。

上記条件を全て満たした方及び死亡又は心身障害に該当する方を免除の対象とします。

 その他、特に免除の必要があると認める場合、返還免除対象となる場合があります。

 

■返還免除金額

 令和4年度以降の返還未済額の全部又は一部の金額を免除とします。

 

■返還免除期間

 ・年度初めに返還免除申請された方は、申請書類を提出した年度間免除。

 ・年度途中より返還免除申請された方は、免除が決定した翌月から免除。

  ※免除対象条件のうち1つでも外れた場合は、翌月分より免除取消となります。

 

■申請方法

 申請書等の交付は教育委員会学校教育課で行います。返還免除をご希望される方は森町公民館3階までお越しください。

 

■選定結果について

 後日郵送にて通知いたします。

 

■返還免除申請にあたって

 ・年度途中から返還免除を申請される場合は、返還免除が決定した翌月から開始となります。

 ・返還免除を次年度以降も継続して受けたい場合は、毎年指定する期間中に申請書類を再度提出していただきます。

 ・年度途中に返還免除対象条件から外れた場合は、条件から外れた翌月から返還を開始していただきます。

 

■お問い合わせ先

 森町教育委員会学校教育課学校教育係

 TEL:3-3640