新型コロナワクチン3回目接種を2月1日より開始します (令和4年1月19日現在)

2022年1月19日

新型コロナワクチン3回目接種は、個別接種を2月1日(火)より開始します。

 

3回目の接種可能日は、65歳以上の方が2回目接種日から6カ月後、64歳以下の方が7カ月後となりますので、対象者それぞれの2回目接種日に合わせて、高齢者から順に接種券付き予診票などを発送しています。

2回目接種日

接種券発送日

       令和3年6月13日~6月24日

           令和4年1月17日

      6月25日~7月24日

        1月24日

      7月25日~8月 1日

        1月31日

      8月 2日~8月 8日

        2月 7日

 

3回目接種の予約は、接種券付き予診票などの案内が届いてから申し込みしてください。

集団接種は、3月6日(日)から実施しますので、早めに接種を受けたい方は個別接種を実施する医療機関にご予約ください。

なお、森町では当面の間、3回目接種において武田/モデルナ社のワクチンを使用する予定です。

 

 

<送付される予診票と3回目接種済証について(1・2回目と用紙が変わっています)>

予診票 のコピー

 

接種済証 のコピー

 

※この用紙は接種時に忘れずに持参してください。また、接種済証は証明書として有効なものですので接種後も大切に保管してください。

 

<3回目接種に関する質問 〜 厚労省新型コロナワクチンQ &Aより>

Q1)追加接種ではどのワクチンが使用されますか。初回(1回目・2回目)接種と異なるワクチンを使用(交互接種)しても大丈夫でしょうか?
A1)追加接種に使用するワクチンは初回接種に用いたワクチンの種類に関わらず、mR N Aワクチン(ファイザー社のワクチン又は武田/モデルナ社のワクチン)を用いることが適当であるとされています。交互接種においても、抗体価の上昇は良好とされているほか、副反応に関しても全てのワクチンの組み合わせ同様であると報告されています。

Q2)3回目接種ではどのような副反応がありますか?2回目より重いのでしょうか?
A2)ファイザー社・武田/モデルナ社のワクチンいずれの場合も2回目接種後と比較して副反応の傾向は同様であると確認されています。リンパ節の腫れなどについては1・2回目接種時と比較して発現割合が高い傾向にありました。ほとんどの場合が軽度であり、短期間で治っています。
 

追加(3回目)接種に使用するワクチンについてのお知らせ (PDF)


交互接種について(厚生労働省)

 

<3回目にかかる接種券発行等各種手続き>他の自治体から森町へ転入された方や紛失された方

森町以外の市町村が発行した接種券を使って接種を受け、その後森町に転入された方の接種履歴は森町に自動的には引き継がれません。2回接種後に森町に転入されたかたは、3回目接種のための接種券発行申請が必要です。また、紛失された方も3回目接種のための申請が必要です。

<郵送又は窓口での申請>
申請に必要な書類は、下記のとおりです。
・接種記録が分かるもの(接種済証、接種記録書、接種証明書等)の写し
・接種券発行申請書(新型コロナウイルス感染症)(3回目接種用)

接種券発行申請書(追加接種用)(161KB)

 


<住民票所在地以外での接種を希望する方> 

やむを得ない事情で住民票所在地での接種が難しい場合は、森町に事前に届け出を行うことで、森町で接種を受けることができます。1・2回目の接種のため住所地外接種の申請をされた方でも、森町で3回目の接種を希望する方は、改めて申請が必要です。なお、森町の接種券を用いて、他自治体で接種を受ける場合は、接種を受ける自治体へ住所地外接種の申請をしてください。

住所地外接種届(218KB)

 


<住所地外接種ができる方>

出産のために里帰りしている妊産婦
単身赴任者
遠隔地へ下宿している学生
DV、ストーカー行為等、児童虐待及びこれらに準ずる行為の被害者
そのほか市区町村がやむを得ない事情があると認める者

 

 

 

お問い合わせ

保健福祉課
森町保健センター
電話:01374-3-2311
ファクシミリ:01374-3-2310