ワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)のデジタル化について

2021年12月3日

新型コロナウイルス感染症予防接種証明書(以下「接種証明書」という)について、年内を目処にデジタル化を図る予定です。接種証明(電子版)はスマートフォン上で専用アプリからマイナンバーカードによる本人確認の上で申請することにより、町の審査を要することなく、申請者の接種記録に基づき交付することになります。専用アプリについては現在開発中ですが、申請時にはマイナンバーカードが必要になります。マイナンバーカードを所持されていない方、スマートフォンを持たない方、「接種証明書」を取得できるアプリを取得できない方などはこれまで通り窓口や郵送申請で紙によるワクチン接種証明書が発行されることになります。

接種証明のデジタル化に伴って、二次元コード付きの様式(海外用・国内用)に変更になります。現在森町で「接種済証」を紛失した方などに発行している接種証明書式が「国内用」の書式に変更されます。

また、「新型コロナウイルスワクチン接種証明書(臨時)」または「新型コロナワクチン接種記録書」がお手元にある場合、国内においては引き続き証明書として有効ですので、必ずしもワクチンパスポート・国内用の交付を受ける必要はありません。大切に保管してください。

 

211122事務連絡【別添】説明会資料-1.jpg211122事務連絡【別添】説明会資料2のコピー.jpg

電子化チラシ.jpg

 

 

お問い合わせ

保健福祉課
森町保健センター(保健福祉課健康増進係)
電話:01374-3-2311