まん延防止等重点措置の適用について(期間:令和3年8月2日から9月12日まで)8/20更新

2021年8月20日

北海道を対象に適用されている「まん延防止等重点措置」が9月12日まで延長となりました。

感染拡大が続いている札幌市、小樽市、石狩振興局管内のほか、旭川市が措置区域に追加されました。

不要不急の外出や移動を控え、「札幌市、江別市、千歳市、恵庭市、北広島市、石狩市、当別町、新篠津村、小樽市、旭川市」や「他都府県」との不要不急の往来は控える等、町民の皆さまにおかれましては引き続き感染防止対策に向けた取り組みを徹底していただくようご理解、ご協力をお願いいたします。

 

■北海道におけるまん延防止等重点措置の内容

 

 北海道におけるまん延防止等重点措置(08/18改定).pdf(302KB)

 

(日常生活において)

 

感染性が高いとされるデルタ株に置き換わりが進むことを想定し、「三つの密(密閉・密集・密接)」、「感染リスクが高まる「5つの場面※」」等の回避を含め基本的な感染防止対策を徹底する。

※飲酒を伴う懇親会等、大人数や長時間におよぶ飲食、マスクなしでの会話、狭い空間での共同生活、居場所の切り替わり

 

(外出の際は)

 

不要不急※の外出や移動を控える。

※具体的には、医療機関への通院、食料・医薬品・生活必需品の買い出し、必要な職場への出勤、屋外での運動や散歩など、生活や健康の維持のために必要なものを除き、外出を控えてください。なお、必要な外出や移動であっても、混雑している場所や時間を避けて行動してください。

札幌市、江別市、千歳市、恵庭市、北広島市、石狩市、当別町、新篠津村、小樽市、旭川市との不要不急の往来、不要不急の他都府県間の移動を控える。

 

(飲食の際は)

 

感染防止対策が徹底されていない飲食店等の利用を控える。

飲食店等の利用の際には、飲食店等が実施している感染防止対策に協力する。

「黙食」を実践する(食事は4人以内など少人数、短時間で、深酒をせず、大声を出さず、会話の時はマスクを着用)

路上・公園等における集団での飲酒など、感染リスクが高い行動を控える。

 

お問い合わせ

保健福祉課
健康増進係(森町保健センター)
電話:01374-3-2311