国民健康保険の一部負担金の減免制度について

2021年8月3日

 森町の国民健康保険に加入されている方で、災害や事業の休廃止・失業などの理由で世帯の収入が減少し、医療機関等の窓口で支払う医療費(一部負担金)の支払いが困難になった場合は、一定期間においてその一部負担金を減免することができます。

 

【減免の対象となる事由】

  下記のいずれかに該当する場合、減免を申請することができます。

  1.震災、風水害、火災、その他これらに類する災害により死亡し、障がい者となり、又は資産に重大な損害を受けたとき。

  2.干ばつ、冷害、凍霜害等による農作物の不作、不漁、その他これらに類する理由により収入が減少したとき。

  3.事業又は業務の休廃止、失業等により収入が著しく減少したとき。

  ※ただし、国民健康保険税に滞納があると減免の対象になりません。(特別な事情がある場合を除く)

 

【減免を受けることができる要件】

  下記の全てに該当する場合、減免を受けることができます。

  1.入院療養を受ける国民健康保険の被保険者

  2.上記の事由が発生したことにより、前年同時期の収入に比べ、現在の収入(見込収入含む)が減少している

  3.世帯主及び当該世帯に属する被保険者の直近の収入の合計額が、生活保護基準額以下

  4.これらの者の預貯金合計額が、生活保護基準額の3ヶ月分以下

 

【減免等の期間等】

  減免の場合は、1年間で3ヶ月を超えない期間とします。

  ただし、真にやむを得ない場合には、新たな申請が必要であり、再度審査を行ったうえで減免を継続することができます。

  減免が適用されるのは、減免を申請された日からになります。

 

【申請に必要な書類】

  1.一部負担金減免申請書   一部負担金減免申請書(56KB)

  2.収入申告書        収入申告書(107KB)

  3.現在と前年の収入状況が分かる書類(給与明細書、年金支払通知書など)

  4.収入減少を証明する書類(離職証明書、雇用保険受給者証、罹災証明書など)

  5.医師等の意見書      意見書(51KB)

  6.世帯の国保加入者全員の通帳(記帳したうえでお持ちください)

  7.金融機関等への調査同意書 同意書(46KB)

  8.国民健康保険被保険者証

  9.マイナンバーカード

  10.その他必要と認める書類

お問い合わせ

保健福祉課
国保係
電話:01374-7-1085