子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分)について

2021年7月1日

 新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、低所得の子育て世帯に対し生活支援を行うため、子育て世帯生活支援特別給付金を支給します。

   

支給対象者

以下の【所得要件】の1または2のいずれかに該当し、かつ【養育要件】ア~キのいずれかに該当する方

※ひとり親世帯分として給付金を受け取った方は対象外です。  

所得要件

1.令和3年度住民税均等割が非課税の方

2.新型コロナウイルス感染症の影響により、令和3年1月以降の収入が急変し、住民税非課税相当の収入となった方。  

養育要件

ア 令和3年4月分の児童手当受給者(公務員以外)

 ※里親を含み、施設入所児童を除く。

イ 令和3年4月分の児童手当受給者(公務員)

ウ 令和3年4月分の特別児童扶養手当受給者

エ 新規児童手当受給者(公務員以外)

 令和3年5月分~令和4年3月分までのいずれかの月において、児童手当の認定または額の改定を受けた方

 ※里親を含み、施設入所児童を除く。

 ※町外からの転入等により、新規申請をした方は対象外です。 

オ 新規児童手当受給者(公務員)

 令和3年5月分~令和4年3月分までのいずれかの月において、児童手当の認定または額の改定を受けた方

 ※町外からの転入等により、新規申請をした方は対象外です。

カ 新規特別児童扶養手当受給者

 令和3年5月分~令和4年3月分までのいずれかの月において、特別児童扶養手当の認定または額の改定を受けた方

キ その他の対象児童の養育者

 令和3年3月31日時点で、生年月日が平成15年4月2日~平成18年4月1日までの児童を養育している方

支給金額

児童一人当たり一律5万円

申請手続

1【所得要件】の1に該当し、【養育要件】のア、ウのいずれかに該当する方

 申請不要です。  

 対象となる方には、案内文書等を送付しますので、ご確認ください。

2【所得要件】の1に該当し、【養育要件】のエ、カのいずれかに該当する方

 申請不要です。

 対象となる方には、案内文書等を送付しますので、ご確認ください。

3【所得要件】の1に該当し、【養育要件】のイ、オ、キのいずれかに該当する方

 申請書に必要書類を添付し、下記担当窓口へ提出してください。

4【所得要件】の2に該当し、【養育要件】のア~キのいずれかに該当する方

 申請書に必要書類を添付し、下記担当窓口へ提出してください。

申請受付期間

令和3年7月1日~令和4年2月28日

※ただし、令和4年3月分の児童手当、特別児童扶養手当の認定または額の改定の認定請求をした場合は、令和4年3月15日まで

申請書類

申請書(様式第3号)(66KB)

申請書(記入例)(483KB)

収入申立書(家計急変者用)(103KB)

収入申立書(記入例)(397KB)

所得申立書(家計急変者用)(109KB)

所得申立書(記入例).pdf(531KB)

担当窓口

森町役場子育て支援課子育て支援係 TEL 01374-7-1108

森町砂原支所町民福祉課町民係   TEL 01374-8-3111 

関連リンク

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金 | 厚生労働省 (mhlw.go.jp)

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金 | 保健福祉部子ども未来推進局子ども子育て支援課 (hokkaido.lg.jp)

 

給付金を装った「振り込め詐欺」や「個人情報の詐取」にご注意ください!

町や厚生労働省の職員などをかたった不審な電話や郵便があった場合は、町や警察署にご連絡ください。

・町や厚生労働省などがATM(銀行・コンビニなどの現金自動支払機)の操作をお願いすることは、絶対にありません。

・ATMを自分で操作して、他人からお金を振り込んでもらうことは絶対にできません。

・町や厚生労働省などが、給付金を支給するために、手数料の振込を求めること等は絶対にありません。

 

お問い合わせ

子育て支援課
子育て支援係
電話:01374-7-1108