森町入学・卒業祝金支給事業がスタートします!

2021年7月1日

森町では小学校、中学校入学及び中学校を卒業する児童又は生徒の養育者に、その入学及び卒業を祝福し、子育て世帯への経済的負担の軽減を図ることを目的として「森町入学・卒業祝金」を支給します!

■支給対象者

・小学校、中学校に1年生として入学する児童又は生徒の養育者で、その年の入学式日において森町に住所を有する方。

・中学校を卒業する生徒の養育者で、その年の卒業式日において森町に住所を有する方。

 

※養育者が複数いる場合は、いずれか1人を支給対象者とします。

※令和3年度は、令和2年度卒業及び令和3年度入学の支給対象者が該当となります。

■支給額

児童又は生徒1人につき10万円。

ただし、祝金の支給は小学校入学、中学校入学、中学校卒業において、それぞれ1回限りとします。

■申請方法

申請書兼口座振込申出書に必要事項を漏れなく記入・押印し、必要書類を添付のうえ申請して下さい。

 

【森町立小学校・中学校の入学】

 入学する学校を通じて申請書を配布します。申請期限までに同封の返信用封筒により郵送、または窓口までご持参下さい。

 

【森町立中学校の卒業】

 卒業する学校を通じて申請書を配布します。申請期限までに同封の返信用封筒により郵送、または窓口までご持参下さい。

※令和2年度に森町立中学校を卒業された生徒の保護者様には、7月1日に申請書を郵送させていただきます。ただし、転居された方などは宛先不明となり申請書が届かない場合があります。お手元に申請書が届かない場合は下記までご連絡下さい。

 

【町外学校へ入学・卒業】

 申請は個別で行うこととなります。審査等に時間を要する場合が想定されますので、期限内にお早めに申請下さい。

 

 申請書兼口座振込申出書.xlsx(21KB) 申請書兼口座振込申出書(記載例).pdf(148KB)

 委任状.xlsx(13KB) 委任状(記載例).pdf(86KB)

 

■申請期限

・入学に関する申請については、入学式日から起算して60日以内。

・卒業に関する申請については、卒業式日の年の4月1日から起算して60日以内。

 

※令和3年度に限り、令和2年度卒業に関する申請及び令和3年度入学に関する申請期限は令和3年7月1日から起算して60日とします。

■その他

申請の審査後、決定(却下)通知書を送付します。支給決定となりましたら、約2週間程度で指定の金融機関口座にお振り込みします。

■申請書提出先・お問い合わせ先

・森町役場子育て支援課子育て支援係 

 住所:茅部郡森町字御幸町144番地1  

 TEL:01374-7-1108 

 

・森町砂原支所町民福祉課町民係

 住所:茅部郡森町字砂原1丁目43番地4

 TEL:01374-8-3111

 

ご不明な点がございましたらお気軽にお問合せ下さい。

 

お問い合わせ

子育て支援課
子育て支援係
電話:01374-7-1108