リサイクルプラザからのお知らせ【9月号】

2021年9月10日

 

 小学生がリサイクルプラザの見学に来てくれました!!

 
 去る6月29日、30日に森小学校・鷲ノ木小学校の4年生の皆さんが、社会科学習の一環でリサイクルプラザの見学に来てくれました。

 収集された資源ごみ等を分別・再資源化する設備を実際に見てもらい、ごみの分別やリサイクル処理の方法などについて説明をしました。

 後日、森小学校の皆さんから見学の感想やお礼の手紙をいただきました。また、鷲ノ木小学校の皆さんからは学習で作成したリーフレットをいただきました。感謝申し上げます。

 見学1見学2

 リサイクルプラザでは施設見学を実施しております。興味のある方は、よろしければ一度リサイクルプラザを見学してみませんか?

 “町内会や各種団体、個人でも構いません。電話1本で申し込みできます!!”

 ぜひ見学にお越しください

 

 

 “野焼き„は犯罪です!!

 
野焼き 最近、違法焼却(野焼き)の通報が非常に多く寄せられています。日常的に焼却をしていた事案が多く、法律違反により事件として立件される案件も数多くあります。

 ドラム缶や素掘りの穴等での焼却はもちろんのこと、写真にあるような焼却炉でも基準を満たしていなければ犯罪行為となります。

 違反者には、厳しい罰則(5年以下の懲役もしくは1000万円以下の罰金、又はその併科)が適用されます。

 野焼きは、煙害や悪臭等により周囲の方々に迷惑をかけるだけでなく、ダイオキシン類等の有害物質発生の原因になるとともに、常に火災の危険が伴うことから、環境課をはじめ、消防・警察と連携し、対応しています。

 「野焼き」は犯罪です!! 分別が面倒だからと燃やしてしまわずに、ごみはきちんと分別して決められたルールに従って出しましょう。

お問い合わせ

環境課
電話:8-3320