リサイクルプラザからのお知らせ【1月号】

2022年1月14日

 

 生ごみは、しっかり水切りをして出しましょう!!

 
 新年を迎え、帰省されている家族も多くいらっしゃることと思います。寒さも一段と厳しくなり、鍋料理等の水分の多い食べ物が多くなってきます。
“台所から出る生ごみは、十分水切りをして減量化・排出抑制にご協力をお願いします”

 

 

 事業系ごみ(商売に伴って排出されるごみ)は収集しません!!

 
事業活動とは リサイクルプラザが稼働し、分別収集を実施して16年目を迎えておりますが、未だに事業系ごみのステーションへの排出が後を絶ちません。

 商店などから排出されるダンボールや商品を梱包していたナイロン、結束バンド、発泡スチロールなど、漁業に伴って排出される網、ロープ、機械などの漁業系廃棄物、住宅の改築等に伴って排出される建築廃材などの建設系廃棄物など、このように事業を営んでいる全ての業種の事業主から排出されるごみは、事業系一般廃棄物(ものによっては産業廃棄物)となります。これらのごみをステーションに出されても町では一切収集しません。ご注意ください。

 事業活動※に伴って排出される事業系一般廃棄物や産業廃棄物は、廃棄物処理法上「事業主自らの責任において適正処理しなければならない」と規定されています。

 処分される場合は、町内の収集運搬許可業者に依頼されるか産業廃棄物処分施設に直接搬入し、処分されるようお願いします。

 許可業者や産業廃棄物処分業者についての相談は、森町リサイクルプラザ(8-3320)まで問い合わせください。

 

 

 し尿収集(汲み取り)料金支払手数料の有料化について

バキューム車 し尿収集(汲み取り)料金の支払手数料は、令和4年1月から全て有料となりますのでお知らせします。

 なお、自動引き落としをご利用すると支払手数料がかかりませんので、ご希望の方は通帳及び印鑑を持参のうえ、郵便局窓口へお申し出ください。

お問い合わせ

環境課
電話:8-3320