リサイクルプラザからのお知らせ【1月号】

2024年1月4日

 

 生ごみは、しっかり水切りをして出しましょう!!

 
 新年を迎え、帰省されている家族も多くいらっしゃることと思います。寒さも一段と厳しくなり、鍋料理等の水分の多い食べ物が多くなってきます。
“台所から出る生ごみは、十分水切りをして減量化・排出抑制にご協力をお願いします”

 

 

 乳酸菌飲料の小さい容器はペットボトルです!!

 
 写真にあるようなボトルタイプで小さいサイズの乳酸菌飲料(写真左参照)が多く発売されていますが、これらの容器は、一見プラ容器に思われがちですが、れっきとしたペットボトル容器なのです。

 見分ける方法としては、ラベルに表記してありますので、よく確認をしてください。表記がない場合は、ねじ式キャップでボトルの底の部分が円形状又は花びらのような模様(写真右参照)になっているか、貼り合わせているかで判断してください。

 ねじ式キャップでボトルの底の部分が円形状又は花びらのような模様になっているものは、「ペットボトル」に分類されます。

 なお、底の部分が貼り合わせてできているものは、「その他のプラ」に該当しますので、ご注意ください。また、ヤクルトの容器も「その他のプラ」に該当しますのでご注意ください。

 これらのボトルタイプで小さいサイズの乳酸菌飲料容器を捨てるときは、ラベルの表示に従い、分別するのが基本ですが、ラベル・キャップは「その他のプラ」へ、ボトルは「ペットボトル」で排出をお願いします。

 

乳酸菌ペット乳酸菌ペット2

お問い合わせ

環境課
電話:8-3320