もりまち特産品紹介「トマト」「ゆめぴりか」

2020年11月9日

地域おこし協力隊第2号の山本(やまけん)が濁川地区で「トマト」、「ゆめぴりか(お米)」を栽培している中坂農園の中坂宏道さんにお話を聞いてきました。 

 

_DSC0451.JPG

 

ー農家を始めたきっかけを教えてください。

 

中学卒業後は、札幌の自動車の整備士として勤めていました。

実家の農家は兄が継ぐはずだったんだですが、17歳の時に兄が農家をやめたので継ぐ事にしました。

 

 

 

トマト苗2.jpg

 

 

ー「トマト」「ゆめぴりか」について

 

トマトもお米もそうだけど、常に優良品種を選んで育てています。トマトは水々しく、甘みが強く、形崩れしにくいもの。お米は自分でいろいろな種類を食べて、一番美味しかったもの。とにかく色んなものを育てて一番美味しかったものを選んでいます。おいしいものは間違いないからね。 

 

ー栽培するにあたり大変なことを教えてください。

 

とにかく作物は子育てと同じ、愛情と気を遣わないとダメ。投げやりなんか絶対ダメ。ちょっとでも気を抜いたらダメ。自分で見て、観察して、余計な草が生えていないか、藻がないか、倒れていないかなど、その作物に対する害をいかに見つけ出せるかが大事。そしてそれに対する適切な処置(気配り)をしなくちゃいけないんです。

 

可愛がりすぎず、厳しすぎず、程よい観察力で気を配る、そうすると失敗も少なくて済みます。

 

トマト花2.jpg

 

ーこだわりの点を教えてください。

 

作物の実入りが良くなるように、肥料をブレンドしていることです。倒れないように対策したり、茎を太くする方法を考えながら、肥料の設計をしています。面倒くさいけど、昔から使っている計算を使って2回肥料を撒いています。1回の省力でやる人もいるけれど、控えすぎて倒したら意味ないし、8俵を取れるかギリギリ狙う人がいる。私は8俵なんかで満足はしない、だけど10俵とろうとも思っていないです。9俵を狙って作っています。豊作の時は黙っても10俵は超えるからね(笑)

 

初めから10俵を狙ったら、作物が倒れたり、おいしくないものができたり、他の問題が出てきてしまうんですよ。ちょっと控えて9俵を狙う。だからと言って8俵ではダメ、それがこだわりですかね。

 

※1俵…60kg(お米だと1袋30kgで流通するため2袋分)

 

稲2.jpg稲3.png

 

ー最後に。

 

私は毎年農家1年生。ベテランではない、2年生になれたことがないです。

 

常に謙虚でいて、2回と同じことはない。本当にうまくいったと思える年はなくて、常に課題を残して、来年こうしよう、と考えます。満足してないからまだ2年生にはなれません。常に挑戦していかないと。

 

虹.jpg

 

取材後に、中坂さんのトマトとゆめぴりかをいただきました。

実はゆめぴりか食べるの初めてなんです。いただいたその日にすぐ家で炊きました。

炊くとびっくり、1粒1粒がふっくらとツヤがあり、食べると嚙むたびに甘さがあふれ出ます

今まではお米をあまり気にしていなかったですが、品種によってここまで違うのかと正直驚いています。
トマトもドレッシングを用意したのですが、結局何もつけないで食べちゃうほどの甘さとみずみずしさ。

ぜひ、皆さんも一度ご賞味ください!

 

お米.png

 

■今回ご紹介した商品につきましては、「セブンイレブン」、「道の駅 YOU・遊・もり」、「さとふる(ふるさと納税)」で購入できます。

 

■購入先

 ・セブンイレブン渡島森本町店 (北海道茅部郡森町字本町104-1)

 ・セブンイレブン八雲落部店  (北海道二海郡八雲町落部545-2)

 ・道の駅 YOU・遊・もり   (北海道茅部郡森町字上台町326-18)

 ・さとふる オンラインストア   https://www.satofull.jp/town-mori-hokkaido/


■営業時間

 ・セブンイレブン渡島森本町店 24時間(不定休)

 ・セブンイレブン八雲落部店  24時間(不定休)

 ・道の駅 YOU・遊・もり   9:00~17:30(3/21~10/20)、9:00~17:00(10/21~3/20)、年末年始休館(12/30~1/3)

 

お問い合わせ

企画振興課
電話:01374-7-1283