令和2年(2020年)国勢調査のお知らせ

2020年9月1日

令和2年10月1日を基準日として、全国一斉に国勢調査が実施されます。日本の未来をつくるために必要な、大切な調査です。調査へのご協力をお願いします。

 

国勢調査の概要

国勢調査は、人口、世帯などの状況を明らかにするために行われる、国の最も重要な統計調査です。

調査の結果は、国や地方公共団体の社会福祉、雇用、環境整備、防災対策をはじめとして、あらゆる施策の基礎データとして利用されます。

 

調査の時期

令和2年(2020年)10月1日現在で実施します。

 

調査の対象

令和2年(2020年)10月1日現在、日本国内に住む全ての方(外国人を含む)が対象です。

 

調査の内容

・世帯員について

男女の別、出生の年月、配偶者の関係、就業状況、従業地又は就学地など15項目

・世帯について

世帯員の数、世帯の種類、住居の種類、住宅の建て方の4項目

 

調査の方法

9月中旬ころから国勢調査員が各世帯を訪問し、調査票などを配布します。

調査書類の配布に当たって、調査の趣旨等の説明はインターホン越しに行い、調査書類は郵便受け、ドアポストなどに入れて配布します。ご不在の場合は、直接、郵便受け、ドアポストなどに入れさせていただきます。インターホンがないなど、対面での説明が必要となる場合は、一定の距離を保ちつつ簡潔に行わせていただきます。

 

回答方法

回答方法は、郵送・インターネット・直接回収の3つとなりますが、お手持ちのスマートフォンやタブレット、パソコンで、回答期間中なら24時間いつでも簡単にインターネット回答することができます。

インターネットの回答期間:9月14日~10月7日

◯役場企画振興課にインターネット回答ブースを設置します。お気軽にご利用ください。

◯新型コロナウィルス感染症対策のため、調査員による回収は原則行いません。インターネットか郵送による回答でお願いします。直接の回収をご希望の場合は、森町役場企画振興課統計係までご連絡ください。

 

国勢調査を装った「かたり調査」にご注意ください

「かたり調査」とは、国勢調査等、行政機関が行う統計調査であるかのような、紛らわしい表示や説明をして、世帯等から個人情報等を詐取する行為のことです。「かたり調査」は統計調査の実施を妨げるだけではなく、詐欺やその他の犯罪にも繋がりかねないので、ご注意ください。

国勢調査の調査票には、収入、年金、預貯金の状況などの項目はありません。

調査員が電話で、収入等について聞くということもありませんので、国勢調査をかたる不審な電話や訪問がありましたら、役場企画振興課統計係までご連絡ください。

 

国勢調査2020総合サイト

国勢調査2020_総合サイト用バナー_300-250タレント有.jpg

お問い合わせ

企画振興課
統計係
電話:01374-7-1283