子育て世帯への臨時特別給付金について

2020年5月8日

 新型コロナウイルス感染症緊急経済対策において、児童手当を受給する世帯に対し、対象児童1人あたり1万円を支給する臨時特別給付金についてお知らせします。

   

支給対象者

対象児童に係る令和2年4月分(3月分を含む) 児童手当(本則給付)の受給者

※特例給付(児童を養育している方の所得が児童手当の所得制限限度以上の場合に、児童1人当たり月額5,000円を支給しているもの)を受給される方は対象となりません。  

対象児童

令和2年4月分の児童手当が支給される児童

※ただし、同年3月分の児童手当の対象となっている児童であれば、4月から新高校1年となっている場合等も対象となります。  

支給額

対象児童1人につき1万円 

支給方法

原則、児童手当を受給している口座にお振込みいたします。  

支給に係る申請

■公務員以外の方

 森町より案内文を郵送します。支給を受けるにあたり、申請等の手続は必要ありません。ただし、本給付金の受給を辞退する場合や、支給に係る口座を解約してしまっている場合などには手続きが必要となります。

 ※給付金を辞退される場合は、令和2年5月29日(金)までに届出を提出していただく必要があります。

 

■公務員の方

 所属する官公庁より申請書が配布されますので、支給対象者であることの証明を受けた上で、森町へ申請していただきます。なお、申請受付開始は令和2年5月1日(金)からとなっております。 

  なお、申請期限は令和2年10月30日(金)までとなっておりますので、お早目に申請ください。

給付金支給時期

■公務員以外の方

 受給を辞退された方を除き、6月中旬頃に支給する予定です。詳しくは決定通知書を郵送しますので、そちらでご確認ください。

 

■公務員の方

 申請後、審査をしたのち決定通知書を郵送しますので、そちらでご確認ください。  

 

 

給付金を装った「振り込め詐欺」や「個人情報の詐取」にご注意ください!

町や厚生労働省の職員などをかたった不審な電話や郵便があった場合は、町や警察署にご連絡ください。

・町や厚生労働省などがATM(銀行・コンビニなどの現金自動支払機)の操作をお願いすることは、絶対にありません。

・ATMを自分で操作して、他人からお金を振り込んでもらうことは絶対にできません。

・町や厚生労働省などが、給付金を支給するために、手数料の振込を求めること等は絶対にありません。

 

お問い合わせ

子育て支援課
子育て支援係
電話:01374-7-1108