特別定額給付金事業について

2020年8月25日

「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」(令和2年4月20日閣議決定)において、感染拡大に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、特別定額給付金事業が実施されます。

 

※8月25日更新

※申請の受付は終了しました。

期限後は、申請をお受けできませんので、ご了承ください。

 

特別定額給付金の申請期限は8月21日(金)です

 

期限までに申請いただけない場合は、特別定額給付金の給付が受けられませんので、お早めに申請してください。

 

 

基準日(令和2年4月27日)時点で森町に住民登録のある方で、特別定額給付金の申請書が届いていない方や申請書を紛失して申請できない方、その他申請手続きでお困りの方は、下記の連絡先にお問い合わせください。

 

TEL/01374-7-1232

(森町役場総務課 特別定額給付金担当直通)

◎支給対象者/令和2年4月27日(基準日)において、住民基本台帳に記録されている方

  

※1基準日以前に、住民票を削除された方で、基準日において、日本国内で生活していたが、いずれの市区町村の住民基本台帳にも記録されておらず、かつ、基準日以後初めて市区町村の住民基本台帳に記録されることとなった方も含む。

 

※2基準日において、配偶者からの暴力を理由に避難し、配偶者と生計を別にしている方及びその同伴者で、令和2年4月27日以前に、現在居住している市区町村に住民票を移すことができない方は、一定の手続きにより、居住している市区町村で給付金を受け取ることができます。

 

◎受給権者/給付対象者が属する世帯の世帯主

 

◎給付額/給付対象者1人につき10万円

 

◎申請方法

 

1)郵送申請方式

 

受給権者宛に郵送される申請書に振込先口座情報等を記入し、マイナンバーカードや運転免許証等の本人確認書類の写しと振込先口座がわかる通帳等の写しを添えて市区町村へ郵送する。

 

2)オンライン申請方式

 

マイナンバーカードを有している受給権者が、「マイナポータル」上の特別定額給付金の申請画面から、世帯主及び世帯員の情報並びに振込先口座情報を入力し、振込先口座情報の確認書類をアップロードし、電子申請を行う。

 

※オンライン申請を行う場合、マイナンバーカードとICカード読取機を備えたパソコンもしくは、カード読取機能を備えたスマートフォンが必要です。

 

◎郵送申請書送付日及び受付開始日・・・(※5/18更新)

 

1)郵送申請書送付日/5月20日(水)

 

※全世帯まとめて郵送しますので申請書がお手元に届くまでもうしばらくお待ちください。

 

2)郵送申請書受付開始日/5月22日(金)

 

    • 受付場所/森町役場新棟1階会議室 ・ 森町砂原支所
    • 受付時間/9:00~17:00

※窓口での申請受付もしますが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、なるべく申請は郵送でお願いいたします。

 

3)郵送申請書受付締切日/8月21日(金)

 

※申請書受付開始日より3か月となっております。申請はお早めにお願いいたします。 

 

◎給付方法/申請者の本人名義の銀行口座への振込・・・(※5/28更新)

 

振込予定日

 

    • オンライン申請/5月14日(木)より順次、振り込みを開始。

    • 郵送申請/5月28日(木)より順次、振り込みを開始。

 

※口座振込予定日につきましては、事前に「特別定額給付金振込通知書」を送付していますので、通知書にて確認をお願いします。

※振込予定日当日は入金までに時間を要する場合があります。

午後を過ぎても入金が確認できない場合は役場総務課(7-1232)までお問合せください。

 

 

 特別定額給付金のお知らせ(広報もりまち5月号折り込みチラシ).pdf(4MB)

 特別定額給付金のお知らせ.jpg

お問い合わせ

総務課
総務係
電話:01374-7-1281