リサイクルプラザからのお知らせ【6月号】

2020年6月12日

 町内会へごみ袋を支援配布しています!!

 

 各町内会でごみステーションの維持・管理について、いろいろ工夫をされていることと思いますが、中には分別が悪く長い間ルール違反ごみがそのまま放置されているごみステーションを見ることがあります。このような収集されない違反ごみ等を町内会の役員さんが自前のごみ袋で整理したということを耳にすることがあります。

 町では、ルール違反シールの貼られたごみや分別の悪い放置ごみ等を整理するためのごみ袋等(可燃ごみ(青)、不燃ごみ(赤)及び粗大ごみ処理券)を町内会に毎年5月中旬に世帯数に応じた枚数を配布しております。

 ごみステーションの清掃でごみ袋等が必要な場合は、町内会の代表者までお問合せください。

 

 ホタテ稚貝も不燃ごみです!!

 毎年、春から初夏にかけ、ホタテの貝殻(特に稚貝)の排出が大変多くなります。

 ホタテの貝殻の出し方については、分別大事典にも掲載しておりますが、大・小にかかわらず全て不燃ごみでの排出をお願いしております。

 不燃ごみで出すときは、一度水洗いをし、水分を十分に切ってから写真にあるように他の不燃物と混じらないように小袋等に入れてから燃やせないごみ(赤い袋)で出してください。ご協力お願いします。

 また、多量にある場合は、他の不燃物とは別の燃やせないごみ袋で貝殻のみで出してください。

 

お問い合わせ

環境課
電話:01374-8-3320