ナンバーカードを活用した消費活性化策(マイナポイント)が始まります

2020年1月8日

国では「マイナポイント」を活用した消費活性化策を実施予定です。これは、「マイナンバーカードを取得」し、「マイキーIDを設定」のうえ、キャッシュレス決済(チャージまたはお買い物)をした方に対して「マイナポイント(25%)」を付与するものです。(具体的な内容は現在国で検討中。)

top_slider01.png

 

マイナンバーカードはお持ちですか?

マイナポイントを設定するためには「マイキーID」が必要です。 「マイキーID」はマイナンバーカードを利用して作成するため、まず初めにマイナンバーカードを取得する必要があります。「通知カードしか持っていない」方はこれを機にぜひマイナンバーカードを取得してください。 マイナンバーカードは申請から交付まで、1ヶ月程度かかり、マイナポイントの開始時期が近づくとさらなる混雑が予想されるため、お早目の申請をお勧めします。

 

 

マイキーIDの設定は完了していますか?

マイナンバーカードを取得済みの方は「マイキーID」を作成します。 マイキーIDの設定はとても簡単です。スマートフォン(公的個人認証サービス対応)やパソコン(ICカードリーダー対応。外付け含む)をお持ちの方はご自身で設定できます。 作成の際には、マイナンバーカード取得時に設定することができる「利用者証明用電子証明書」が必要ですので、忘れずに証明書の発行をしてください。

 

 

「マイナポイント」を活用した消費活性化策の詳細

詳細につきましては、「総務省ホームページ(マイナポイント)」をご覧ください。

 

 

マイキーIDの設定の設定支援

パソコン等の操作が不慣れな方やカードリーダーをお持ちでない方でもマイキーIDの設定ができるよう、森町ではマイキーID設定支援を行います。マイナンバーカード取得時(マイナンバーカード取得後未設定の方も対象)にお声がけください。

お問い合わせ

総務課
電話:01374-7-1281