2020年農林業センサスのご協力をお願いします

2019年12月3日

農林業センサスは、5年に一度行われる、わが国の農林業の実態と農林生産の動向を把握する統計調査です。

農林業・農山村の実態を明らかにするとともに、農林業をとりまく実態と変化を総合的に把握することを目的としています。

農林業を営んでいる皆様のところに調査員がお伺いしましたら、調査へのご協力をお願いします。

 

調査方法

調査員が農林業を営む全ての方を訪問し、一定の条件を満たした方に調査票を配布し回収します。

オンラインでの回答も可能です。

調査対象 農家や林家、会社や集落営農など、農林業を営んでいる全国の様々な経営体
調査時期 令和2年2月1日現在の状況について、令和元年12月中旬から令和2年2月末までの間に調査を実施します。
調査内容 世帯の就業状況、農地や山林の面積、作付品目、家畜の飼養頭数、農産物の販売金額など

 

〇個人情報等は法律で守られています

 

国が実施する統計調査は、統計法において、守秘義務及び調査票情報等の適正な管理について規定されています。

調査の結果が税金の徴収などに使われることは一切ありません。

また、調査員には守秘義務があり、調査で知り得た情報が他の人に漏れることもありません。

 

〇かたり調査にご注意ください

 

・統計調査を装った不審な訪問者や電話・電子メールなどにご注意ください。

・統計調査において、電子メール等で経理内容の回答を求めたり、金品を請求することはありません。

・統計調査をかたる不審な電話、訪問がありましたら、森町役場企画振興課統計係までお問い合わせください。

 

http://www.maff.go.jp/j/tokei/census/afc/2020cp/

2020年農林業センサスキャンペーンサイト

 

お問い合わせ

企画振興課
統計係
電話:01374-7-1283