リサイクルプラザからのお知らせ【6月号】

2021年6月11日

 「春のクリーン作戦」へのご協力感謝します!!

 今年も、去る4月25日、町内会毎に『春のクリーン作戦』を実施していただきました。たくさんの町民の皆さんの清掃奉仕活動に心より感謝いたします。ポイ捨て

 また、今年は約5トンのごみを回収しました。今回のごみは、コンビニ弁当や空き缶、ペットボトルだけでなく、家庭ごみのポイ捨てが多いように見受けられました。

 前回に引き続き、ごみのポイ捨て対策の一環で、より多くの町民の方々にクリーン作戦に参加していただけるよう、参加者全員に資源ごみ袋(10枚入り)1袋を配布させていただきました。今後のごみの分別にお役立てください。

 町民の皆さん一人ひとりのちょっとした心遣いで街をきれいにします。これからも町内の環境美化にご協力をお願いします。

 

 

 

 中学生や町内企業による地域清掃奉仕に感謝します!!

砂原中地域清掃 各町内会による春のクリーン作戦に先がけ、去る4月23日に生徒会活動の一環として砂原中学校生徒による地域清掃奉仕が行われました。

 砂原西1丁目から砂原5丁目までの約6kmの区間を8班に分かれ、全員で協力して、空き缶やペットボトルなどのポイ捨てされたごみを回収し、地域社会の一員として地域貢献していただきました。2年生の丹羽優月さんは「自分たちの町を自分たちできれいにすることができてうれしいです。」引率の橋本先生は「地域清掃に参加することで一人一人に『ゴミをポイ捨てしない』という意識が身についてほしいと思います。」と話してくれました。

 また、ボランティアでカネカ北海道スチロール(株)様、第一生命(株)函館支社森営業オフィス様による地域清掃活動をそれぞれ実施していただきました。町内の環境美化、清潔な生活環境の保全に尽力をいただき、心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

ポイ捨てされたごみを回収する砂原中生   

 

 

 町内会へごみ袋を支援配布しています!!

 各町内会でごみステーションの維持・管理について、いろいろ工夫をされていることと思いますが、中には分別が悪く長い間ルール違反ごみがそのまま放置されているごみステーションを見ることがあります。このような収集されない違反ごみ等を町内会の役員さんが自前のごみ袋で整理したということを耳にすることがあります。町では、ルール違反シールの貼られたごみや分別の悪い放置ごみ等を整理するためのごみ袋等(可燃ごみ(青)、不燃ごみ(赤)及び粗大ごみ処理券)を町内会に毎年5月中旬に世帯数に応じた枚数を配布しております。

 ごみステーションの清掃でごみ袋等が必要な場合は、町内会の代表者までお問合せください。

お問い合わせ

環境課
電話:8-3320