リサイクルプラザからのお知らせ【11月号】

2020年11月19日

 「秋のクリーン作戦」へのご協力感謝します!!

 今年も、去る9月27日、町内会毎に『秋のクリーン作戦』を実施していただきました。たくさんの町民の皆さんの清掃奉仕に心より感謝いたします。

 最近、交差点や踏切などで自動車内からの空き缶やペットボトルだけでなく、家庭ごみのポイ捨てが非常に多く目立っていますが、今回回収したごみも家庭ごみが多いように見受けられました。

 今回の回収量は、新型コロナウイルス感染防止のため『春のクリーン作戦』が中止となったこともあり、昨年に比べて約3割量が多く約2.5トンのごみが集まりました。草木も茂っていてポイ捨てごみが見つけづらい中ご協力いただき大変ありがとうございました。

 前回に引き続き、ごみのポイ捨て対策の一環で、より多くの町民の方々にクリーン作戦に参加していただけるよう、参加者全員に資源ごみ袋(10枚入り)1袋を配布させていただきました。今後のごみの分別にお役立てください。

 町民の皆さん一人ひとりのちょっとした心遣いで街をきれいにします。これからも町内の環境美化にご協力をお願いします。

 

 

 中学生による地域清掃奉仕に感謝します!!

 各町内会による秋のクリーン作戦に先がけ、去る9月17日に生徒会活動の一環として砂原中学校生徒による地域清掃奉仕が行われました。

 砂原西1丁目から砂原5丁目までの約6kmの区間を8班に分かれ、全員で協力して、空き缶やペットボトルなどのポイ捨てされたごみを回収し、地域社会の一員として地域貢献していただきました。

 3年生の木村蒼来さんは「自分の町がキレイになるよう一生懸命拾いました。」引率の佐々木先生は「地域清掃を通じポイ捨てによるごみを見て、自分達は絶対に捨てない!という心に育ってほしい。」と話してくれました。

 町内の環境美化、清潔な生活環境の保全に尽力をいただき、心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

ポイ捨てされたごみを回収する砂原中生  

お問い合わせ

環境課
電話:8-3320