移住支援金について(UIJターン新規就業支援事業)

2019年9月19日

森町では、東京圏から森町へのUIJターンによる新規就業を促進するため、国の「わくわく地方生活実現政策パッケージ」に基づく地方創生推進交付金を活用した「UIJターン新規就業支援事業」を実施します。

対象要件を満たす方が、森町に移住し、北海道のマッチングサイトに掲載された企業に就業、もしくは起業した場合に移住支援金を受給することができます。

 

 

 

<事業者の方へ>

マッチングサイトへの求人情報の掲載については、こちらからご覧ください。(外部サイト)

 

 

 

<移住者の方へ>

 

【支援額】

支援対象者に対して、移住にかかる経費として以下の金額を移住支援金として支給します。

単身での移住の場合:60万円

世帯での移住の場合:100万円

 

 

【対象要件】

移住支援金支給制度 フローチャート_pages-to-jpg-0003.jpg

  

次の1、2のいずれにも該当する方が対象となります。

 

1.次のいずれに該当する方

・直近5年以上東京23区に在住していた方

・直近5年以上東京圏(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県)のうち条件不利地域以外の地域に在住し、かつ、東京23区に通勤していた方

 

2.北海道が開設するマッチングサイトに移住支援金の対象として掲載された求人に新規就業した方、又は起業支援事業による起業支援金の交付決定を受けた方

 

※上記の要件の詳細については、北海道のUIJターン新規就業支援事業実施要領及び森町移住支援金交付要綱をご覧ください。

 

 

【移住支援金支給までの流れ】 

移住支援金支給までの流れ_pages-to-jpg-0003.jpg

 

 

【要綱・様式】

森町移住支援金交付要綱 (PDF)

森町移住支援金交付予備登録申請書【様式1】 (Excel)

森町移住支援金交付申請書【様式2】 (Excel)

移住支援金の交付申請に関する誓約書【様式3】 (word)

個人情報の取り扱いに関する誓約書【様式4】 (word)

就業証明書【様式5】 (Excel)

 

 

【参考】

 

北海道UIJターン新規就業支援事業実施要 (PDF) (外部サイト)

 

 

【その他】

森町では起業関心者の方に対して町内関係機関と連携した支援事業を実施しております。

詳しくはこちらのリンクからご覧ください。

お問い合わせ

商工労働観光課
商工労働係
電話:01374-7-1284