猫を飼われている方へ

2015年1月20日

マナーを守りましょう!
愛猫の飼い方によっては、多くの人に迷惑を及ぼす可能性がありますので、愛猫の行動を把握し周囲に迷惑をかけないよう、終生飼育に努めましょう。


屋内飼育に努めましょう!
○猫は屋内だけで飼うことができます
○事故や病気の防止になります
○迷子防止になります
○屋内トイレを設置することで、糞尿のトラブルも防げます


避妊・去勢手術を行いましょう!
不幸な子供を増やさないよう、手術を行いましょう。
メス猫の場合
多いと年数回、一度に5匹以上出産することもありますので、手に負えなくなる前に避妊手術を行いましょう。また、手術することで生殖(サカリ)時期の鳴き声を抑える効果があります。
オス猫の場合
手術をすることで、スプレー(尿による臭い付け)行為を減らしたり、臭いを抑える効果があります。また、生殖(サカリ)時期の鳴き声を抑える効果があります。


猫に迷子札などを付けましょう!
屋外に出たときに、飼い猫であることを明確にしましょう。また、連絡先がわかることで、迷い猫や交通事故などの場合に役立ちます。

 

野良猫へのエサやりをやめましょう!
野良猫にエサを与え続けることにより、周囲に居着き鳴き声や糞尿、出産等による増加などで周囲に迷惑がかかります。エサを与えた方が事実上の飼い主となり、責任を負うことになります。


猫の保護・捕獲・駆除はできません!
猫には犬のように登録制度が無く、保護・捕獲・駆除はできません。迷惑な猫に対しては、市販の猫対策グッツなどを利用し自己防衛をして下さい。また、残飯など猫にとって魅力があるものなどを屋外に放置しないことが重要です。

お問い合わせ

住民生活課
住民生活係
電話:01374-7-1084