森町地域包括支援センターの仕事

2011年4月1日

森町地域包括支援センターでは、高齢者の皆さんが、住みなれた地域で自分らしく暮らし続けられるように、主任ケアマネージャー・保健師・社会福祉士など資格を持つ専門職員が相談に応じ、高齢者の総合的な支援を行います。

業務名 業務内容
介護予防ケアマネジメント業務 寝たきりにならないように、やりたいことができるように、その人に合わせた介護予防の支援を行います。(例:要支援1・2の認定を受けた方の介護予防ケアプラン作成業務を行います)
総合相談支援業務 高齢者の身近な相談窓口となり、「介護に関する相談」はもちろん、「どこに相談するのか分からない」という悩みも相談を受けます。問題に応じて適切なサービスや機関の利用へつなげます。
包括的・継続的ケアマネジメント業務 高齢者の暮らしやすい地域を実現するため、介護支援専門員(ケアマネ―ジャー)の支援のほか、地域ケア会議を実施し個別支援の充実や、地域の関係機関とのネットワークづくりを行います。
権利擁護業務(けんりようごぎょうむ) 成年後見制度の紹介、虐待の早期発見と把握、消費者被害のための情報提供など、必要に応じて他の機関と連携して高齢者の権利を守ります。(高齢者虐待の相談・通報・届出の窓口です)

上記のほか、介護する家族からの、「介護の悩み」や「仕事と介護の両立のための相談」や、介護・医療関係者からの「在宅医療・介護連携についての相談」など、介護等にかかわるお困りの事がありましたらなんでもお気軽にご相談下さい。

相談を受けた個人のプライバシーや秘密は、固く守ります。必要な時には関係機関と連携を取りながら、スムーズに問題解決ができるようお手伝いします。

お問い合わせ

保健福祉課
包括支援係
電話:3-2322