リサイクルプラザからのお知らせ【6月号】

2023年6月9日

春のクリーン作戦、地域清掃へのご協力感謝します!!

 今年も、去る4月16日、町内会毎に『春のクリーン作戦』を実施していただきました。悪天候のなかでの実施ではありましたが、非常に多くの参加があり、一部では延期して実施していただいた町内会もありました。たくさんの町民の皆さんの清掃奉仕活動に心より感謝いたします。また、ボランティアでカネカ北海道スチロール(株)様にて地域清掃を実施していただきありがとうございました。

 今年は、昨年より1トンほど少ない約4トンのごみを回収しました。今回のごみは、コンビニ弁当や空き缶、ペットボトルなどの車内で食べたもののポイ捨てごみはもちろんですが、家庭ごみのポイ捨てごみが多いように見受けられました。
ポイ捨て

 前回に引き続き、ごみのポイ捨て対策の一環で、より多くの町民の方々にクリーン作戦に参加していただけるよう、参加者全員に資源ごみ袋(10枚入り)1袋を配布させていただきました。今後のごみの分別にお役立てください。

 町民の皆さん一人ひとりのちょっとした心遣いで街をきれいにします。これからも町内の環境美化にご協力をお願いします。

  

 

 

 町内会へごみ袋を支援配布しています!!

 各町内会でごみステーションの維持・管理について、いろいろ工夫をされていることと思いますが、中には分別が悪く長い間ルール違反ごみがそのまま放置されているごみステーションを見ることがあります。このような収集されない違反ごみ等を町内会の役員さんが自前のごみ袋で整理したということを耳にすることがあります。

 町では、ルール違反シールの貼られたごみや分別の悪い放置ごみ等を整理するためのごみ袋等(可燃ごみ(青)、不燃ごみ(赤)及び粗大ごみ処理券)を町内会に毎年、世帯数に応じた枚数を配布しております。

 ごみステーションの清掃でごみ袋等が必要な場合は、町内会の代表者までお問合せください。

 

 

 

ごみは居住する地区のステーションに排出を!!

 最近、ごみステーションを管理している町内会からの相談で、居住地区以外からごみステーションにごみを排出される事案が発生しており、非常に困っているようです。

ごみ出し 排出者不明のごみが長期間放置されているとごみステーションの近くに住んでいる方々や町内会の迷惑となります。ごみステーションは、各町内会の班毎に当番制などで清掃をし、皆さんが大変苦労して管理されており、居住する地区の決められたごみステーションに排出するようになっています。

 ルール違反シールを貼られた自分のごみは自分で再分別をして排出することはもちろんのことですが、居住地区以外のごみステーションへの排出は絶対にやめましょう。

お問い合わせ

環境課
電話:8-3320