狂犬病予防注射を受けられていない飼い主さんへ

2019年7月1日

○狂犬病予防注射を受けられていない飼い主さんへ

 

 生後91日以上の飼い犬は、室内犬・室外犬問わず年1回必ず注射を受けることが義務付けられています。まだ受けられていない飼い主さんは必ず接種を受けるようにして下さい。なお、事情により飼い犬を病院に連れて行けない場合は個別訪問注射を実施しておりますので、下記病院に連絡のうえ接種を受けて下さい。

 

昭和動物病院森町分院 TEL.2-0020

新はこだてペットクリニック森町病院 TEL.2-4766

 

○飼い犬の登録をしましょう

 

 生後91日以上の飼い犬は、生涯に1回登録をしなければなりません。

 既に犬を飼っていてまだ登録を済ませていない方、新しく犬を飼った方は届出をして下さい。(犬1頭につき3,000円の手数料がかかります。)

 

○登録内容が変わったときも届出を

 

 飼い犬が死亡したときや飼い主の住所が変わったときなど登録内容が変わり次第届出をしなければなりません。

 また、飼い犬を他の人に譲ったときなど飼い主が変わった場合は、新しい飼い主さんが変更の届出をしなければなりません。

 登録内容が変更したその都度、届出をして下さい。

 

○散歩中のマナーを守りましょう。

 

マナーの悪い飼い主が見受けられます。散歩中のフンを道路脇等に捨てる方や拾わない方がいます。フンは飼い主が責任を持って自宅に持ち帰りましょう。また、放し飼いも見受けられます。放し飼い自体がとてもマナーの悪いことです。散歩中は、綱(リード)を付けて散歩しましょう。

 

飼い主さんは、犬を飼うためのルールを守り、よりよい環境のもとで生活できるよう努めましょう。

 

問合せ先

役場住民生活課住民生活係 7-1084(直通)

支所町民福祉課民生係   8-3111(内線34)

 

お問い合わせ

住民生活課
住民生活係
電話:01374-7-1084