消防法に基づく命令の公示・違反公表制度

2019年7月10日

 

消防法に基づく命令の公示・違反公表制度

 

消防法に基づく命令の公示

 

 森町管内において、消防法に基づく命令を受けている防火対象物の名称、所在地を公示しています。

  

 令和4年4月1日現在0件

 

  火災予防上の命令を受けている対象物一覧表.pdf(210KB)

  ※現在、命令を受けている対象物はありません。

 

 消防法では、消防機関が立入検査等により消防法違反や火災危険を把握し、その改修や使用停止などの命令を発した場合には、その施設の利用者や近隣の方々の安全のため、その施設に標識を設置するなど、公示を行わなければならないことになっております。

  森町においては、森町火災予防条例施行規則及び森町危険物規制規則により、命令を受けた対象物に標識を設置するほか、森町役場、消防本部及び支署の掲示板および森町ホームページで公示することと定めています。

 

違反公表制度

 

 平成31年4月1日から違反公表制度が始まりました。森町管内の宿泊施設、飲食店、物品販売店舗および病院、社会福祉施設など不特定多数の方が利用する建物で屋内消火栓設備、スプリンクラー設備および自動火災報知設備のいずれかが、消防法令において設置義務があるにもかかわらず、未設置の対象物を森町ホームページに公表するものです。

 

 令和4年4月1日現在0件

 

    消防法に基づく違反公表対象物一覧表.pdf(210KB)

  ※現在、違反公表となる対象物はありません。

お問い合わせ

森町消防本部
予防課
電話:01374-2-2125