転出証明書の郵送請求について

2019年9月30日

森町で転出届をしないまますでに森町外へお引越しをしてしまい、窓口に来庁できない場合は転出届を郵送で行うことが出来ます。

個人番号カードまたは住民基本台帳カードを利用した転出届については【こちら】をご覧ください。

≪ 必要なもの ≫

1 転出証明書郵送依頼書【様式ダウンロード

 便箋等を使用して請求を行うことも可能です。その際は、下記の事項をすべて記入してください。

・請求年月日  ・異動日(新しい住所地に引っ越した日)  ・申請者氏名  ・日中の連絡先

・新住所、新住所での世帯主氏名  ・旧住所、旧住所での世帯主氏名  ・本籍地、筆頭者氏名

・異動する方全員の氏名、生年月日、性別、新しい住所での世帯主との続柄

 

2 本人確認書類の写し

 運転免許証、パスポート、健康保険証、在留カードなどの写しを1点

 

3 返信用封筒

 返信用封筒に、申請者の新しい住所地と氏名を記入のうえ、切手を貼ってください。なお、返送先は原則新しい住所地となります。新しい住所地以外の返送先を希望する場合は、あらかじめお問い合わせください。切手は封筒の大きさや速達の有無などによって料金が異なりますのでお近くの郵便局にお問い合わせください。

 

4 その他

 必要に応じて疎明資料の提示を求めることがあります。

 

 

転出に伴い、下記の手続きが必要にある場合があります。

・児童手当、児童扶養手当、特別児童扶養手当の住所変更の手続き

・国民健康保険の手続き

・後期高齢者医療の手続き(道外へ転出の方のみ)

・重度医療、ひとり親医療、子ども医療、未熟児医療カードの手続き

・介護保険の手続き

・上下水道の手続き

・防災行政無線戸別受信機の返却

 

お問い合わせ先
〒049-2393 〒049-2222
北海道茅部郡森町字御幸町144番地1 北海道茅部郡森町字砂原1丁目43番地4
森町役場住民生活課戸籍係 森町砂原支所町民サービス課町民係
電話:01374-7-1084(課直通) 電話01374-8-3111(代表)

森町役場に届いた郵送請求書は、森町砂原支所で処理することがございますのでご了承ください。